天宮遥の私はピアノ

 毎週金曜日の午前5時半から30分間、ラジオ関西で放送されている「天宮遥の私はピアノ」この番組は

土曜日の午後6時ごろは「ラジメニア」の前によく聞いていたのですが、最近は先程のように早い時間なので

滅多に聞けません。

 でも、今日は思い切って聞きました。それは「宮さん」(天宮さんの愛称)が「心のうた」(アニメ「さすらいの太陽」のエンディング)を演奏すると先週たまたま耳にしたので思い切って聞きました。

 

 「素晴らしい!」の一語に尽きます。この「心のうた」は歌詞もメロディも素敵なんです。歌詞だけを見せたら青臭く感じてしまうかもしれませんが、メロディー(平成4年に亡くなられた、いずみたくさんの作曲です)も非常に美しいので、どこかの会社がこの「心のうた」が流れるオルゴールを製作してくれないかなと思いました。

 

 宮さん、ありがとうございます。

 

 

http://jocr.jp/piano/

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=tNpQT1shIVA

 


偶然

 歌手の西城秀樹さんが昨日63歳の若さでお亡くなりになりました。

私も秀樹さんを幼いころからテレビで、主にハウスバーモンドカレーの「ヒデキ、感激!」が

思い出しますし、「8時だョ!全員集合」でよく見かけました。

 

 「ちびまる子ちゃん」のまる子の姉、さくらさきこを演じていた声優の水谷優子さんが他界したのが一昨年の今日でした。

さきこはまることは違って冷静なタイプで小学生離れしたタイプですが、秀樹さんの大ファンで彼のことになると

目がなくなり「さきこ、感激〜!」と有頂天になってしまう姿が可愛かったです。

 

 水谷さんも、もしかしたら世代からいえば秀樹さんのファンだったのではないでしょうか?

 

 改めて水谷さん、そして秀樹さんのご冥福を祈ります。

 

 今日は「走れ!正直者」です。↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=VEcgM1PoOJ8


神園さやかさんのイベント

 遅くなりましたが、今年最初の神園さやかさんの歌声を生で聞きました。

 

 場所はイズミヤ今福鶴見店、彼女のデビュー当時から何度も歌っている場所です。

 

 ただし、イズミヤは当日は一階と四階しか営業してなく、二階、三階が全部閉店になってしまい、開園前に私がよく立ち読みをした本屋もなくなっていました。今後、ここでさやかさんの歌声が聞けるのだろうかと不安になりながら、待っていたら突然

音響がおかしくなり、さやかさん本人も登場して調整するというある意味お得な場面に出会えました。

 

 歌った曲は

 

 赤いスイトピー(松田聖子)

 

 風信子 (松浦亜弥)

 

 手紙 拝啓 15の君へ (アンジェラ・アキ)

 

 In My Life (ビートルズ)

 

 雫  (15周年バージョン、「君に」のカップリング

 

 君に。

 

 ここにはさやかさん以外の歌手(工藤あやのさん他)のステージも見に行きましたが

15年間行っている中で初めてのハプニングがりました!

 

 何と洗濯ばさみがさやかさんの近くに落ちてきたのです!イズミヤの上はマンションになっているので

洗濯につかっていたハサミが落ちてきたのでしょうが初めてのハプニングにびっくりしなかった人はいないんじゃないでしょうか?

 

 サイン会&握手会では私のことを憶えてくださり嬉しかったです。今年は15周年!良い年になりますように!

 

 おまけは「君に。」の宣伝映像です↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=h2NnURYyFuQ


アニソンアカデミーの動物特集

 昨日は、一日中雨だったのでNHK-FMでの「アニソン・アカデミー」を聞いていました。

 

中川翔子さんがミュージカル出演のため欠席なので、代わりに声優でパンダが好きな夏川椎菜さんと田中敦子さんがゲストでした。

 

 まさか、田中さんが一般人としてパンダの名前を応募していたのには驚きでした。

 

 選曲はパンダにとどまらず様々な動物が登場するアニメの主題歌がかかりました。プリンセスプリンセスがまだ「赤坂小町」というグループだった頃に歌った「コアラボーイ・コッキ―」や「名犬ジョリィ」や「ヤッターキング」(パンダ、コパンダが登場する)と多彩な選曲楽しかったです。

 

 

 今日は「あらいぐまラスカル」を歌っていた大杉久美子さんが歌った幻のアニメ「おひげのナマズン」の主題歌をリンクします。↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=Ylo58LNqkmY

 

 


嬉しい年賀状

 遅くなりましたが、平成30年が幕を開けました。おめでとうございます。

 

 嬉しい出来事がありました!

 

 神園さやかさんから年賀状が届いたのです。それも2年連続!きっと前に書いたシークレットライブの

申し込みの際に住所を知らせたので彼女が知ったのでしょう。

 

 さやかさんの他には音楽評論家で歌手の合田道人さんからもいただきました。

 

 今年は年明けから父の手術と大変ですが、目標は「毎日が充実」です。「だめでもともと」という

気持ちでやっていきます。

 

 リンクは、文章とは無関係ですが、水原弘さんの「君こそわが命」(第18回紅白歌合戦)です。↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=abmW7xIlzgM


はしだのりひこさん、安らかに

 歌手の、はしだのりひこさんが2日にパーキンソン病で72歳で京都の病院で亡くなられました。

ドゥディー・ランブラーズ「真っ赤なリボンとおさげのあの子」フォーク・クルセイダーズ「帰ってきたヨッパライ」

「イムジン河」「悲しくてやりきれない」シューベルツでは「風」「さすらい人の子守唄」クライマックスでは「花嫁」「二人だけの旅」エンドレスでは「嫁ぐ日」ソロでは、ドラマ「ふしぎ犬トントン」の「へんてこりんロック」(今では毒舌タレントとして知られる坂上忍さんが子役の時の作品で、はしださんもゲスト出演したこともあります)と多くの歌を歌ってきました。

 

 そんな、はしださんの奥さんが病気で倒れ、今まで一度もやったことのない家事、育児に奮闘する模様を描いた「お父さん、ゴハンまーだ」という本がベストセラーになりはしださんは「主夫」タレントの草分けとなりました。

 

 今は舞台女優の娘さんの登校拒否、喪主をつとめられた息子さんの学校でのいじめにも全力でぶつかっていきました。

 

 10年ほど前からパーキンソン病にかかり、苦しみ続けた日々から解放されて天国へ旅立ちましたが、お酒は旨いですか?

ねえちゃんはきれいですか?トノパン(加藤和彦さん)とも再会できましたか?

 

 今日は、告別式で杉田二郎さん達が合唱した「風」をリンクします。↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=ugtGClQLUdQ


イオン高槻店

 連休中の4日に、1年以上ぶりに神園さやかさんが歌いに来るというので

駈けつけました。

 先月にも来ていたのですが、前に書いた吉沢京子さんの「京のことだま」を見に京都へ行きましたので

時間的に無理なので断念しました。

 

 13時と15時からの2回で 「赤いスイトピー」「PRIDE」「ハナミズキ」「星に願いを」

「テネシーワルツ」(英語で)「イン・マイ・ライフ」(英語で)オリジナル曲「華 HANA」

「風信子」(松浦亜弥さんの)等を披露されました。

 

 これで、やっと去年の今頃に発売されたジャズアルバム「I  Wish You Love」と「ボートレース平和島応援ソングコレクション」を

ついに買えて非常に嬉しかったです。ネットで買うより、歌手の歌声や姿を自分の目で見聞きして、買いたいと思っていましたので。

 翌日は数年ぶりの大阪でのシークレットライブ。内容を書くことはさやかさんから厳禁されていますので、書けませんが

一言「進行がスムーズだった」です。

 

 今日はもちろんさやかさんでZARDの「揺れる思い」です。↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=0mPBPZEWmtg

 

 


京のことだま 3年ぶりの京都

 1日の日曜日には京都の三条へ行きました。今年女優生活50周年を迎えられた吉沢京子さんのライブがあるからです。

 

 お客さんは吉沢さんと同世代の中高年、すでに還暦を超えられたような方々ばかり、中には吉沢さんが発売したレコードを全部7枚お持ちの方もいました。

 

 歌では「すっ飛べ青春」「恋をするとき」「星に行く汽車」「愛を歌わないで」「同窓会 ノスタルジア」「alive」に加え

中島みゆきさんの「糸」も披露してくださいました。

 

 この「京のことだま」ではパートナーである鈴木裕子さんも登場、吉沢さん主演の「父ちゃんのポーがきこえる」を学校の体育館で見たことがあると話していました。(世代を感じます。私は「典子は・・・今」です)

 

 吉沢さんが人生で出会った言葉の中で一番感激した言葉、私も感激したので記します

 

「嘘笑いでもいいから、笑顔を作ると寿命が延びる」

 

 私もこの言葉を大切にします。

 

 最後は47年ぶりのアルバム「alive」の発売とサイン会、私の人生は吉沢さんの女優人生より短いこと、吉沢さんを知ったきっかけは「ど根性ガエル」の京子ちゃんということを話し、昭和45年のアルバム「幸せってなに?」が載っている「昭和歌謡ポップス、アルバムガイド1959〜1979」をプレゼントしました。「本当にいいの?」と驚かれましたが、内容に彼女が満足してくれればいいなと思っています。

 

 また、関西にいらしてください!

 

 今日は吉沢京子さんの「同窓会 ノスタルジア」です。↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=NHI6ussBXuI


照れますね

 あるツイッターにこのような書き込みがりました。

 

海上自衛隊音楽隊の音源をリクエストするとは 凄いチャレンジャーがいたもんだ 音源は知っていたけれど ラジオ関西に音源あったのかΣ(・∀・;) #radimenia

海上自衛隊東京音楽隊の三宅由佳莉さんがカバーしたベルバラOP。これはリクエストした人が凄いわw  
 実は私、達がリクエストしたのです。
三宅由佳莉さんが大好きなので。他にもCD[ブラバン・ヒーローズ」では
「海のトリトン」「キューティーハニー」「残酷な天使のテーゼ」を歌っていたのですが
私は「薔薇は美しく散る」が一番の出来だったのでリクエストしました。
 海上自衛隊の音楽隊が「ラジメニア」とは無縁でしょうから思いっきってリクエストしました。
 でも「すごい」んですか?「由佳莉ちゃん、だーいすき!」(エルちゃん風にお読みください)と思って出しただけなのに((笑)
 やはり採用は嬉しいです。まだ今年に入って2回しか採用されていないので。
 その三宅さんのアニソンをリンクします。↓

三田悠子さん

 先日、日本橋のとある中古レコード店で、三田悠子さんのLPを見つけて前からほしかったものなので

思わず買ってしまいました。

 デビュー曲「愛のふれあい」(沢ひろしとTOKYO99 のヒット曲とは同名異曲)や「冬の駅」「私鉄沿線」

「挽歌」「ある事情」「二人でお酒を」「グッド・バイ・マイ・ラブ」のカバーが入っていました。このアルバムに

その後テイチクから発売されたシングルが全部CD化されることを願っています。

 

 日本人離れした華やかな美貌とは裏腹におとなしく物静かな歌い方で「挽歌」は由紀さおりさんより三田さんの方が良いと思いました。

 現在は引退されたようで逗子でフラワーショップを経営しているようです。

 

 三田悠子さんの「国際線」です。↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=n8k4VGkeoaI

 

 


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM