恋ごよみ

 日曜日に大阪の北区の「ミュージックショップあこや楽器」で5か月ぶりに、工藤あやのさんの歌声を聞きました。

一昨年閉店になった、十三の恵比寿堂のような感じの店でした。楽器も売っている恵比寿堂ですね。

 

 あやのさんの歌唱曲は

 

 恋ごよみ (1コーラス)

 

 故郷さん、あいたいよ

 

 わたしの太陽

 

 漁火恋唄 (原曲は小柳ルミ子)

 

 ときめきロマンス

 

 恋ごよみ

 

 でした。

 

 初めて生で実は好きな「わたしの太陽」が聞けたことがすごく嬉しかったです。(21世紀版の「下町の太陽」です)

 

 「ときめきロマンス」は「恋ごよみ」のカップリングで今までにないあやのさんらしくないポップス調の歌でした。

 

 サイン会に行って今回も握手してもらいました。観客は私よりも年長の方ばかりでした。((笑)

 

 今後、彼女がどうなるのかわかりませんが「息の長い歌手であってほしい」です。

 

 今日はもちろん、工藤あやのさんの「恋ごよみ」です。↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=e_EZu23shvA


速水栄子さん

 先日、「ディスクユニオン大阪店」で、速水栄子さんのCD「恋人くん 花暦 12の愛の詩+5」を購入しました。

速水さんは、本名の「吉田栄子」の名前でコロムビアから「ちびっこのどじまん」関連の歌を吸う曲レコーディングしています。

堀江美都子さんやかおりくみこさん達と同じ時期です。

 

 その後、昭和46(1971)年に人気絶頂の藤圭子さんの自伝映画で少女時代の藤さんを演じ、翌年に「速水栄子」の名前で「恋人くん」でデビューします。(余談ですが、この歌こそ「カラオケバトル」のU―18四天王の一人、鈴木杏奈ちゃんにカバーしてほしいです)

 年齢の割に知的で意志の強そうな顔立ちの美少女でした。「恋人くん」の♪シャラランララン〜恋人くんを早く作りたい〜 

の部分がかわいくて大好きです。

 

 他には「遠くであなたを」「心の湖」「牧場の少女」「涙のステンドグラス」「新人歌手」「恋の遊園地」が気に入りました。

デビュー当時12歳だそうですが、栄子さんが可憐すぎる。歌も歌詞も。

 

 私が生まれた頃のデビューなので妙齢でしょうが、元気でいらっしゃるのでしょうか?

 

 

 速水栄子さんです。↓

 

 http://preteen.web.fc2.com/ha/hayami_eiko.html

 

 

 速水さんの歌声「幸せと悲しみ」です。↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=LPe5uWC6A4E

 

 


コロムビア・ガールズ伝説 FIRST GENERATION 1972−1979

 先日「コロムビア・ガールズ伝説 FIRST  GENERATION1972-1979」というCDを購入しました。同時に「同EARLY YEARS 1965-1972」も購入しました。(「EARLY」のほうは「ミッチーキンキ」に投稿する予定です。

 

 小柳ルミ子さん、南沙織さん、天地真理さんの「新三人娘」、昭和46(1971)年に開始した「スター誕生!」出身の山口百恵さん、桜田淳子さん、森昌子さんの「花の中三トリオ」が大活躍。男性アイドルでも郷ひろみさん、西城秀樹さん、野口五郎さんの「新御三家」が大人気で正に「百花繚乱」という様相を呈していた時代の歌がメジャー、マイナー合わせて40曲も収録されたのです!

 

 坂口良子さん、姉妹デュオの「さくらんぼ」、「寺内貫太郎一家」にも出演していたいけだももこ(池田桃子)さん、「スター誕生!」出身者らしくない、ハスキーボイスで全盛期の和田アキ子さんを上品にした感じのおがた愛さん、後にプロレスラーや教祖に転身するミミ(ミミ萩原)さん、グラビアアイドルの草分けで現在も活動中の三東ルシアさん、「ベルサイユのトラック姐ちゃん」のエンディングも歌われた山本由香利さん、一枚だけで引退した田中紀代子さん、北沢まゆみさん、「少女演歌歌手」米田晴美さん、1枚目のラストはリンゴのルードで伝説のモデル麻田奈美さんの唯一のシングルを両面収録、2枚目はメジャーどころで榊原郁恵さんと高見知佳さんが2曲づつ、「スター誕生!」出身で現在も現役歌手の谷ちえ子さん、同じく「スタ誕」出身の大橋恵里子さん、外見と歌声のギャップが激しい双子「あいあい」、ゴールデンハーフ・スペシャル、ホリプロ・スカウトキャラバン出身の高田橋久子さん、「恋愛未遂常習犯」での「るっせい!」の声が強烈なたかだみゆきさん、2作目の「ひみつのアッコちゃん」のアルバムにも登場した尾形明美さん、父親が阪神タイガースの前身の大阪タイガースの強打者、松木謙治郎さんを父親に持ち、有名な歌手のバックコーラスを数多く務める「職人歌手」松木美和子さん、「神社ヒーリング」で知られる比企理恵さん、「スタ誕」出身の夏山美樹(デビュー当時の芸名は梶たか子)さんといった顔ぶれがそろいました。

 

 アマゾン↓

 

 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%A0%E3%83%93%E3%82%A2-%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E4%BC%9D%E8%AA%AC-FIRST-GENERATION-1972-1979-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B06XKZ8J9K/ref=pd_bxgy_15_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=3Q50KDERY3S1T7BGEC7V

 

 山本由香利さんの「恋はかくれんぼ」です。↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=IjW-aa5u2_0

 


トイキャラポップコレクション

 みなさん、子供の頃好きだったおもちゃは何でしょうか?

 

先日昭和時代に一世を風靡したおもちゃのイメージソングが入ったCDが発売されました。

 

 1はヒーロー&ヒットで、現在でもバイキンマンの声をなさっている中尾隆聖さんが「竹尾智春」という名前で

歌っていたころの歌、ファーストガンダムの主題歌を歌われた池田鴻さんが歌った「マシンザウラー」(私の一番の目的です)

「ひょうきん族」の「アダモちゃん」で有名な島崎俊郎さんがいたヒップアップがイメージソングを歌った「なにがなんでもおちないくん」極めつけはフラフープ、しかもSP音源で金子登美江「世界を廻るフラフープ」と、「次男坊鴉」や「はたちの詩集」で有名な白根一男さんと、「赤いグラス」の作曲者牧野昭一さんの弟子の草葉ひかるさんのデュエットという昭和歌謡ファンにもたまらない

チョイスです!

 

 2はファンシー&カワイイで、アグネス・チャンさんのお姉さんアイリーンさんの「イチゴ娘」(サンリオレコードから発売されていたのでこれが一番欲しかった!)

 他にも「パタリロ!」の藤本房子さんがキティーちゃんになりきって熱唱したり、キキ&ララ、リカちゃん(声は歌謡曲ファンが

大好きな涼川真里さんです)、過去には「桜井妙子」の名前で「アンデルセン物語」の主題歌を歌っていた朝倉理恵さんが歌う

モンチッチのイメージソングなどレア曲の目白押し、買って良かったCDでした。

 

 今日は香山リカ、いずみ、わたるで「リカちゃんトリオ」のテーマ曲です。↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=G4B-4HtyR2c


あいつにゃとってもかなわない

 タイトルは「ザ・スパイダース」のヒット曲の「バン・バン・バン」ですがこの歌を作詩、作曲なさったムッシュかまやつさんが1日にすい臓がんで逝去しました(享年78歳)

 

 日本のジャズ界の草分けであるティーブ釜萢さんの息子として生まれ、1960年代には「かまやつヒロシ」として守屋浩さん、井上ひろしさんとともに「三人ひろし」と呼ばれたこともありました。

 過去にテイチクからロカビリー歌手時代のかまやつさんのCDをレンタルだけで過ごした(同時に発売された田代みどりさんのCDを買ってしまったのです)ことをすごく後悔しています。

 

 スパイダース時代は「コンプリートシングルコレクション」を持っています。スパイダースのデビュー曲は「フリフリ」という曲でB面の「モンキーダンス」という曲は阿久悠さんの「デビュー作」なのです。スパイダースでは「あの時君は若かった」「風が泣いている」「青春ア・ゴーゴー」が好きですね。

 

 解散後は「どうにかなるさ」、昭和50年に吉田拓郎さんの作詩、作曲による「我がよき友よ」が大ヒットしました。

でも、私が好きなのはアニメ「はじめ人間ギャートルズ」のエンディングの「やつらの足音のバラード」(歌は、ちのはじめさん

「ステージ101」で人気の若子内悦郎さんの変名です)が子供のころから再放送で見ていて、聞いて大好きな歌です。初めてカラオケで歌った時は鳥肌が立ちました。他にはアニメでは「花の係長」「まんが偉人物語」を手掛けています。

 

 いつも笑顔を絶やさず、ポップス界の大御所なのに偉ぶるところがない「永遠の音楽青年」といった感じの方でした。

 

 今日は珍しい「かまやつヒロシ」時代の「GIブルース」「おおキャロル」をリンクします↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=wXP1fPTz5AY&list=PLKrYdxHsfU7_mNnRt5H2r9sDPaLvBed8h

 

 

 

 


箕面森町

 11日の建国記念日に箕面森町で、ラジオ大阪の「ほんまもん!原田年晴です」の公開録音が行われました。当日が非常に寒いと聞いていましたが、さほど寒くは感じず、ただ公園が雪があったために急遽、屋内での放送になりました。

 司会は、ラジオ大阪の原田年晴、和田麻実子両アナウンサーで、ゲストがこの番組の水曜日のアシスタント工藤あやのさん、津軽三味線奏者で演歌歌手の浅野祥さん、クロマチックハーモニカ奏者の南里沙さん、さらにあやのさんの母親で民謡歌手でもある工藤依薫香(くどう・いくこ)も出演あやのさん、浅野さんの歌、南さんの演奏、さらに依薫香さんの民謡(浅野さんの伴奏にあやのさんの合いの手まである豪華版!)とバラエティーに富んでいましたし、あやのさんが「わたしの彼は左きき」を歌っているときに原田さんが乱入して、当時の麻丘めぐみさんの振り付けまで披露するという暴挙をやり遂げたり、初めてのあやのさんと和田さんのトーク、まるで「タイムボカン」シリーズのヒロインと悪の女ボスのやり取りに一瞬見えたのは私だけでしょうか?

 

 それに残念なことはお母さんの芋煮を食べ損なったこと!お母さんとも会話がしたかったなあ。吉沢京子さんのライブの時の

ように。

 

 4月に新曲が発売されるとのこと。楽しみです。

 

 今日は南里沙さんのクロマチックハーモニカの映像をリンクします。

 当然あやのさんも!(笑)

 

https://www.youtube.com/watch?v=CiUBB5FvYuQ

 

https://www.youtube.com/watch?v=vc7baNNPl_8


BEAT ’65

 先週、和製エルヴィス・プレスリーといわれたことのある、ほりまさゆきさんという方の「BEAT'65」というCDを購入しました。

タワーレコードの店員からは「当日には入荷できないかもしれない」と予約をしたときに言われたので発売日から最初の休日に行きましたらきちんと入荷されていて、安心しました。

 

 内容は、ほりさんが、寺内タケシとブルージーンズをバックにビートルズ、ピーターとゴードン、デーブ・クラーク・ファイブ、そして日本人で初めてローリングストーンズをカバーした「テル・ミー」が入っていることです。

 

 ほりさんは昭和18(1943)年のお生まれ、今年74歳になりますが今はお元気なのでしょうか?

 

 ビートルズもストーンズも全部エルヴィス風に歌っていますが、本家より声がきれいな人だなというのが

率直な印象です。まだまだ日本のカバーポップス時代の歌手のCDを復刻してほしいです。

 

 今日はその「BEAT'65 」と 本家のローリング・ストーンズの「テル・ミー」をリンクします。↓

 

https://www.amazon.co.jp/BEAT-65-%E3%81%BB%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%95%E3%82%86%E3%81%8D/dp/B01MU0Y984/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1486025861&sr=8-2&keywords=%E3%81%BB%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%95%E3%82%86%E3%81%8D

 

https://www.youtube.com/watch?v=qrAlzs0P63Q

 

 


採用された番組を聞き損ねた!

 悔しいです。昨日の「木村三恵のアイドルパラダイス」を転寝して、聞き損ねてしまったのです。

しかも、「アイパラ」のホームページで確認したら、何と私が「成人式が近いから」と思いリクエストした

二代目コロムビア・ローズさんの「二十才」が採用されていたのです!

 みーたんは、この曲や私の選曲をどのようにおっしゃったのか気になって仕方がないです。

 ああ、どうしてよく転寝をしてしまうんでしょうか?それでも高熱を出す風邪はひかないんですよね。


貴重なレコードを買いました

 3日に日本橋のある中古レコード店でアニメソングのオムニバスのレコードを

買いました。

 昭和56(1981)年発売の商品で、キングレコードからの発売品でした。

 キングレコードのカバーバージョンやいまだにCD化されていないアニメ作品の

オープニングが入っていたのでもう「買うしかない!」と思ってレジへ直行しました。

 「イデオン」や「ブライガー」で有名な、たいらいさおさんバージョンの

「太陽戦隊サンバルカン」「仮面ライダースーパー1」に、当時に火曜日の

「サザエさん」の主題歌を歌っていたファミリーソング歌手の松尾香さんによる

「裸足のフローネ」「ハロー!サンディベル」「おはよう!スパンク」が聞けますし

オリジナルでは芹洋子さんによる「ハニーハニーの素敵な冒険」のオープニング

「ハートは大騒ぎ」と近藤美津江さんによる「若草の四姉妹」のオープニング

「しあわせさがして」が収録されていたことが大収穫でした!

 「ハニーハニー」は中古レコード店でも7000円しましたし、「若草の四姉妹」

に至っては一度も店で見たことはありませんし、ネットオークションでも目の玉が

飛び出るような高値だったし、音源が豊富なラジオ関西のレコード室にもなかったの

ですからお宝獲得です!やりました!

 

 きょうのおまけは、芹洋子さんの「ハートは大騒ぎ」です。↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=3HnmsFUFHE8


三谷晃代さんのCD,買いました

 ホリプロのアイドルだった三谷晃代(みたに・てるよ)さんのアルバム「想い出のファースト・キッス」が

CD化され、色々な音楽本で三谷さんのことを高く評価してあり、前述のアルバムもプレミアがついており、中古レコード店でも

見かけないだけに嬉しかったです。

 

 デビュー曲の「絶交」(昭和51年11月発売)では

 

 嫌い 嫌い あなたなんて

 

 顔も 顔も見たくないわ

 

 嫌い 嫌い あなたなんて

 

 胸の 胸の奥が痛い

 

 (中略)

 

好きよ 好きよ あなただけが

 

いつも いつも 側にいたい

 

好きよ 好きよ あなただけが

 

悲しい昼休み

 

 

 との健気な少女の気持ちをオールディーズ風のメロディーに乗せて歌っています。

 

 他にも表題の「想い出のファースト・キス」「ひい ふう みい」などの

1970年代の学園ソングという趣な作品が目白押しで「昭和50年代の青春歌謡歌手」と

彼女のことを称したいです。

 

 ルックスも清楚だし、歌声も歌と同じで健気ですかしっかりした歌い方

今どきの女子高生には見当たらないタイプですね。

 根強いファンが存在すると本やネットで情報が書いてあった理由が十二分に

理解できました。素晴らしいクリスマスプレゼントになりました。

 

 今日は勿論三谷晃代さんの「絶交」と「ひい ふう みい」です。

 

 https://www.youtube.com/watch?v=U6vH9GZYjTs

 

 https://www.youtube.com/watch?v=8jJXTfAyi1Y


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM