私は無事です

 18日午前7時58分に起こった関西での地震。私はその時、通勤用のバスに乗っておりその中で地震に遭いました。

当然、バスは動かず、会社(倉庫)の上司に遅くなると連絡し、家族にも「大丈夫?」と安否を確認して、いざ

会社につきましたら倉庫の中には誰もおらず、数名で掃除などを澄ましたり、当日できることをやりました。

 今日も実はまだ普段の状態に作業が戻っていません。

 昨日は早退するように指示されました。作業がないので。

 

 一日も早く職場が元通りに作業できるように、そして亡くなられた5名の方々のご冥福をお祈りします。

けがをなさった被害者の皆様にお見舞い申し上げます。


年下の先輩

 今日は、年下の先輩から上から目線で「話、聞いてんの?」と言われて少しへこんでいます。

私が不惑過ぎなのに、その先輩は私の半分ぐらいの年齢なのにこの言い方!

 まあ、根は悪い人ではなく単に人生経験が足りない、未熟なところのある人物だからしょうがないと

思って気を付けましょう。

 

 12日に80歳で急逝した「情報アサイチ!三上公也です」の月曜日のコメンテーターだった西條遊児さんのことを

三上さんはご自身のブログでこう書かれています。

 

今の早朝ワイドをスタートさせる際には様々なアドバイスもいただきました。優しくて控えめで、20も年下の私に対して敬語を使われる丁寧さ。それでいて仕事に対しては積極的な行動をされる、まさに紳士でした。

 

 遊児さんは、本当にラジオ関西の顔で、当日は「情報アサイチ」で声が聴けなかったので、急遽欠席なのかな?と思っていただけに心筋梗塞で亡くなったなんて想像もしていなかったです。

 

 今月の初めまで元気な声が聞けていただけに驚きですが、ラジオ関西の関連の方が遊児さんのお人柄を感じました。

20歳も年下の相手に敬語を使われた遊児さん、先の先輩にこの話聞かせたいですよ!

 

 

 今日のおまけは無関係ですが「ラブライブ!」からです。↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=CvfuFXF0s8U


2度目のインフルエンザ

 今年に入ってから、極寒の日々が続いています。インフルエンザにかかる人が過去最高で日本中の学校が学級閉鎖に追い込まれたそうです。

 私も先週、人生で2回目のインフルエンザにかかり、熱も39度まで上がり、最初の日は寝ている以外何もしたくないという

状態でした。

 9年前の11月に初めてかかって以来(2009 Novemberに書いてあります)体も動かすのがつらかったので1日中ラジオを

聞いていました「三上公也の情報アサイチ」「ほんまもん!原田年晴です」「時間です!林編集長」「歌声は風に乗って」

「木村三恵のアイドルパラダイス」「青春ラジメニア」「アニソンアカデミー」「王様ラジオキッズ」を聞きまくりました。

もし、私が入院する場合はテレビよりもラジオがほしいです。

 

 皆さんもお体大丈夫でしょうか?

 

 

 今日は槇みちるさんバージョンの「ユア・ベイビー」(原曲は寺内タケシとブルージーンズです。)↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=gDxlskc-CNo


複雑

 皆様、平成29(2017)年が幕を開けました。

 

 今年は大晦日にも書いたように「リア充」を目標に生活することが願いです。

 

 去年の「レコード大賞」と「紅白歌合戦」、「カナやん」こと西野カナさんがレコード大賞を受賞したこと

「紅白歌合戦」で紅組が30年ぶりに連覇したことですが、カナやんの受賞はここ数年はHDL系の歌手ばかりに

締められていたので嬉しいのですが、なぜ彼女が?という疑問があります。

 

 「紅白」も紅組が第35,36回以来30年ぶりに連覇したにもかかわらず複雑な感じです。

視聴者審査、会場審査では白組が有利だったのに最後は紅組が優勝して、司会者の

有村架純さんでさえも驚いていたのがよく分かりました。

 ネットでも「視聴者審査員の意味ないじゃないか」という意見が見られましたが

この際、「視聴者審査員」を廃止したらいいと思います。前から言っているように

以前白組ばかりが優勝するのはジャニーズファンが連帯して白組に投票するように

なっていると噂を聞いていたのでそんな悪行を辞めさせるのは今しかないと思っています。

 

 まずは、有村架純さん、紅組の皆さん優勝おめでとうございます。


ネットでのなりすましについての記事

 ある方が、私に「ネットのなりすまし」についてのアドバイスになる記事を

リンクしてくださったのでここでその記事をリンクいたします。

 その方には大変感謝しています。

 

 http://www.appps.jp/231318/


バリバラ

 「バリバラ」というEテレで毎週日曜日午後7時から放映している障害者によるバラエティー番組です。

昨日はレギュラーの方がパラリンピックに出場されるのでパラリンピックのことを取り上げていました。

 

 先週は「24時間テレビ」の裏番組として生放送され「笑いは地球を救う」とパロディー化した内容の番組でした。

その「バリバラ」で登場していたのが、オーストラリアのコメディアンでジャーナリストのステラ・ヤングさんの

「感動ポルノ」という言葉を使って講演した時の模様が放映されました。

 

 

障害者が困難なことに挑戦する画像を見せながら)こういったイメージは世の中にあふれています。みなさんも、両手のない少女がペンを口にくわえて絵を描いている写真や、義足で走る子供の写真を見たことがあるのではないでしょうか。こういう画像はたくさんあり、私はそれらを「感動ものポルノ」と呼んでいます。「ポルノ」という言葉をわざと使いました。なぜならこれらの写真は、ある特定のグループに属する人々を、ほかのグループの人々の利益のためにモノ扱いしているからです。障害者を、非障害者の利益のために消費の対象にしているわけです。−障害者は「感動ポルノ」として健常者に消費される−

 

 この「バリバラ」にもよく出演なさっている大橋グレース愛喜恵さんを取り上げて「感動ポルノ」ができるまでといった具合に

笑いを込めて進めていました。

 「NHKも昔はその手の『感動ポルノ』番組をせいさくしたではないか!」という反論も予想して、過去の映像から

NHKに残っている一番古い障害者を扱った番組(昭和33年)と「国際障害者年」の年(昭和56年)の映像を続けて流し、

過去の番組作成の姿勢を反省しているところに好感が持てました。

 

 来週は私と同じく発達障害の就活、就労ことを取り上げます。ゲストはタレントでモデルの栗原類さん。彼も発達障害であることをカミングアウトしています。栗原さんの感想が待ち遠しいです。

 

 「バリバラ」はこちらです。↓

 

 https://www6.nhk.or.jp/baribara/about/

 


先生と呼ばれるほどの馬鹿でなし

 今日のラジオ関西「川浪ナミヲの情報アサイチ」の「歌のない歌謡曲」のコーナーでアシスタントの「チィさん」こと浅井千華子さんが「先生と呼ばれるほどの馬鹿でなし」という言葉を紹介していました。

 

 今の日本、やたらと「先生」という言葉使いたがる人間が多いんですよね。自分の師匠でもないのに、「慇懃無礼」とは正にこのことですね。私は自分の学生時代にお世話になった方、今日痔を治すために病院に行きましたが、色々病院で病気を治してくださる医師の方々にしか「先生」は使いません。

 

 やたらと「先生、先生」と使っている人間が白痴に見えます。

 

 今日のおまけは無関係ですが、山口百恵さんの「としごろ」です。↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=3Egyn8BLFAo


6月にも祝日を!

 今日、6月10日は「時の記念日」です。ウイキペディアによりますと 

制定の経緯と意義[編集]

1920年東京天文台(現在の国立天文台)と文部省の外郭団体である財団法人の生活改善同盟会によって制定された。日本国民に「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と呼びかけ、時間の大切さを尊重する意識を広めるために設けられた。

 とのことです。今年から8月11日が「山の日」ということで祝日になります。これで6月以外の全ての月に祝日ができました。
かつて「ドラえもん」でのび太が「ぼくの1番嫌いな6月」といって「ぐうたら記念の日」を作る話がありましたが、私も6月は嫌いです。
 前にも書いたようにコンテナを組み立てる仕事をしているので雨にぬれたらコンテナは使えないので、別の場所で乾かすのですが、これが結構邪魔になる。
 おまけに梅雨で雨が多い、うんざりする月なうえに祝日が1日もない、だからこそ6月10日「時の記念日」を祝日にしてほしいです。体も心もリフレッシュできるでしょうから。

 今日のおまけは、森田つぐみさんが出演している「ふえはうたう」 です。↓

 https://www.youtube.com/watch?v=IOuBYai4KBs&feature=youtu.be

ストーカー対策の強化をお願いします

 アイドル活動を行っていて、先日ファンと称する男からナイフで20か所以上刺され重傷だった女子大生の意識が回復しました
神園さやかさんも「無事に意識回復されたって…良かったぁ。心の傷はもちろんあると思うけど、まずは良かった」と安堵したようです。彼女ツイッターでこの事件が起きた日はすごくへこんでいましたから。

 これは、芸能人と一般人との間のトラブルにとどまらず、一般人同士でも起こりうるストーカー事件です。
報道では、その女子大生は警察に何度もストーカーの被害を訴えていたにも関わらず、おざなりな対応で済ましたせいでこのような事件が起きたのです。
 私だってもしかしたら、ストーカーに遭うかもしれないのです。警察のこの体たらくは何ですか!
一日も早く彼女が体と心(PTSDなどもあるでしょう)を回復することを祈ります。

 今日のおまけは、無関係ですが高石かつ枝さんの「赤いすももの歌」です。↓

 https://www.youtube.com/watch?v=D7fQH_zQHBY

熊本での地震

 また、大きな地震が起こりました。熊本で。被災者の皆さんにはお見舞い申し上げます。
被災していない方は無理をせず、自分の生活が普通にできることに感謝して、時に義捐金を
募金する。そういうことが一番だと思います。

 

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM