スポンサーサイト

  • 2021.03.08 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


さよなら大好きな人

 毎週月曜日から木曜日には過去に私が通所していた施設の訓練生が手伝いにやってきてくれます。

そして、その施設の職員さんがリーダーとして色々指示しています。

 

 先日、女性職員のAさんが、今年度で施設を辞める。つまり、私の会社には二度と来ないということになりました。

大ショックです。と言いますのも、11年前に初めて彼女に会ったとき、「まるでぼくの年下のおふくろみたいな人だ」

というぐらい穏やかで頼りになる方で、施設にいたときは彼女が一番話しやすかったです。それに最初の就労先を

辞めて、施設に戻った時にAさんが私の担当職員になられて、実習のことや色々なことを彼女になら気軽に話せる

方だっただけにすごく落胆しています。

 

 新しく来られる方が、彼女のような感じの良い穏やかな方でありますように。

 

 今日は無関係ですが「たった一つの想い出」(センチメンタル・グラフィティ)をリンクします。↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=JAu1wMYvKq4


めをといはさん

 昨日、部屋の掃除をしていましたら、去年の秋に急逝した私と同い年の友人「めをといは」さんからの

年賀状が出てきました。

 落語や日本酒が大好きだった彼。

思い出は雑談で色々なアニメ歌手の誕生日を話していたら「あんさん(彼は私をこう呼んでいました)、林家ぺー

みたいやな」と言われ、後日ペーさんが出演しているテレビを見たら彼が次から次へと有名人の誕生日を

答えている姿に自分が重なりました。

 ラジメニアンとしての友人だった彼。他にも1997年の「藤子・F・不二雄特集」で「ドラえもん」(1973年の幻の作品と

言われている)で、彼と私とリクエストがかぶり、私たち以外にも「いかにもしそうな人たちだ」というリスナーばかりだったので

そのときの放送は録音し、保存してあります。

 

 気さくな人でいつもイベントでは話しかけたら会話をしてくださる人でした。精神的に病気の私にも暖かいメッセージを

年賀状に書いてくださいました。二度と語り合えないのが非常に悲しいです。大好きな人ですのでいまだに立ち直れていません。

 

 幻の「ドラえもん」をリンクして、改めて「めをといは」さんの冥福を祈ります。↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=dlIaqlbflWw

 

 

 

 


久しぶりの三宮

 昨日、何年かぶりに神戸、三宮へ行きました。ハーバーランドは3月24日に「ラジメニア」の30周年の記念本を

買うために出かけ、そのまま大阪へ戻りました。

 「アニメイト」三宮店で「ラジメニア」の30周年を展示したコーナーがあり、それを目的に

出かけました。3月30日の公開生放送の写真が嬉しかったです。(当日は自宅でラジオを聞いていました)

 

 あと、オリックス・バファローズ公認の店「B-wave」で初めて買い物をしました。

もちろん「阪急ブレーブス」関連の商品を手に入れるためです。帽子を買いました。

「大阪阪急野球協会(阪急軍)」の帽子で、今から83年前の1936(昭和11)年の帽子です。

まさか、両親が生まれる前の阪急の帽子が売られているなんて大興奮!

 この夏はこれを見せびらかし、いやかぶって過ごそうと思います。

 

 今日のおまけは、堀江美都子さんが10代の頃、今は亡き坂口良子さんと共演した「家なき子」の映像を

リンクします。これもDVDになってほしいです↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=dKzGh2j4vtk


ラジメニアの30周年記念本、買いました

 今年で30周年を迎える「青春ラジメニア」その記念本が発売されるとのことで、24日に神戸の「カルメニ」にある

ラジオ関西のサテライトスタジオへ行きました。

 懐かしい方にも何名か会えました。しかし、ものすごい人数でした!私はサインと岩ちゃん(岩崎和夫さん)&かおりん(南かおりさん)のイラストが描かれた栞が欲しくて2冊購入しました。整理券は二桁でしたが、それでもサイン会が午後1時に始まり、私の所に巡ってきたのは丁度2時!

当日は400番台ぐらいまでありましたので、お二人が、サイン握手ツーショット会話だけでも何と7時間もかかったそうです。

 当日「王様ラジオキッズ」のパーソナリティーのみーたん(木村三恵さんも放送終了後にやってきて購入されました。

もう、その時間帯は多分神戸を後にしていたのでもっと粘ってみるべきだったと後悔しています。

 

 ラジメニ本には懐かしい名前が登場しました。元ディレクターの「まきめろ」こと牧野美央さん、「青春ラジメニアジュニア」

「ラジメニじゃにー」の「くーみん」こと細井久実さん、「めーたん」こと岡崎恵巳さんの名前も載っていました。

 率直に申し上げて「これはラジメニアの百科事典」ですね。買って本当に良かった!!!

 

 今日は、子門真人さんが歌う「青春ラジメニアの歌」の映像です。(なんとこの歌の作曲者の菊池俊輔さんからもお祝いのメッセージを頂いています。多分、この方が最年長でしょう)↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=2vg-ogzYZ7o


31年ぶりの新刊

 かつて、ゆうきまさみさんの原作で「少年サンデー」に連載されていた、「究極超人あーる」の新刊(第10巻)がなんと

31年ぶりに発売されたのです。

 春風高校の光画部(写真部のこと)を舞台に主人公のアンドロイド、R田中一郎と彼を取り巻く部員たちとのドタバタを

描いた愉快なマンガで、イメージアルバムの音楽が「タイムボカン」シリーズで有名な山本正之さんなので、どんなマンガなのかと

10年前に古本屋で探して読んだらもうおかしいのなんのって!作者の映画好き、SF好き、などがいっぱい書かれている面白いマンガですが。昭和62(1987)年に連載が終了したあとも不定期で色々な雑誌に読み切りが描かれ、それがまとめられついに第10巻が発売されました。

 この31年間にイメージアルバムとOVAで声を担当した塩沢兼人さん、青野武さん、鈴置洋孝さん、長谷有弘さんたちもあの世で大喜びでしょう。

 

 最後に、ゆうきまさみさん。ありがとうございます!

 

 「究極超人あーるのうた」です。

 

 https://www.youtube.com/watch?v=3r5dWgq7UPA

 

 そして「あーる」第10巻です。

 

https://www.amazon.co.jp/%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E8%B6%85%E4%BA%BA%E3%81%82-%E3%82%8B10%E9%80%9A%E5%B8%B8%E7%89%88-%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB-%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%8D-%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%BF/dp/4098600943/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1543231140&sr=8-2&keywords=%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E8%B6%85%E4%BA%BA%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB


台風21号

 どうして今年は災害が多いのでしょうか?6月の大阪北部地震に西日本豪雨、そして昨日の台風21号と!

 

昨日は私は「帰宅難民」になることが怖くて、会社を休みました。休んでよかったです!

午後から激しい風がずっと吹き続け部屋の中に避難していた私には、まるで台風が来たかのように部屋が揺れ

蛍光灯もついたり消えたり、ラジオを聞くために音を消していたテレビの電源が突然消えたり、家でいながら

とても恐ろしい体験でした。

 

 今まで台風は夜中に遠くを通過するものばかりなので、直接肌で感じたことはありませんが、昨日初めて

台風を感じたという気持ちです。

 

 関西以外のみなさん、無事でしょうか?


18日は嫌な日

 大阪北部地震からちょうど1か月になりました。

実は、今日7月18日に私の勤務している会社で火事があって、その影響でバスが1時間以上遅れて到着するうえに

猛暑での待機にもうしんどかったです。

 本当に18日は嫌な日ですね!8月18日が何か起こらなければいいのですが・・・。


雨ばかり

 今日は雨なので午前7時過ぎに家を出ました。中々バスも来ないので遅刻するのではと思いましたが、そこは大丈夫でした。

仕事もコンテナが結構濡れていたので、明日はコンテナ足りるのかと心配です。

 この様子が日曜日まで続くのかと思うと憂鬱です。

 台風や大雨は大嫌いです。

 

 こんな時には「夢冒険」(アニメ三銃士の主題歌、山野さと子さんのカバー)でも聞いて

少しでもどんより感をなくしたいです。↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=d-wJ_4vJ-mg


ドカベン終了

 昨日「週刊少年チャンピオン」で「ドカベン」(ドリームスターズ変でしたっけ?)が終了して、まるで

水島新司さんの野球漫画の世界に幕が下ろされそうな気がします。

 私は「ドカベン」では主人公の「気は屋しくて 力持ち」な山田太郎が大好きでした。自分も杏奈少年になりたかったです。

あと「やーまだ!」の岩鬼も忘れられませんね。一度あのハッパを加えた姿を真似したこともあります。

 アンダースローで女の子から人気の高かった里中智、「秘打」をよく決める殿馬一人など名君高校のメンバーはみんな

ユニークでした。

 水島新司さん、長年お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

 

 

 昭和54年頃の特番で歌われた「ドカベン」(歌・こおろぎ73)の映像です↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=0q39TkyQg0U

 

 


達のブログ、10年になりました

 ついに、この私のブログが今日で10年になりました。初めの頃は書きたいことが多すぎて、ほぼ毎日書いていましたが、最近は月に3回ぐらいしかい書いていません。(反省)

 色々な人からコメントをもらえてうれしかったです。一般の方だけではなく、有名人の方からも書き込みを頂いたときは天にも昇るような嬉しさで、ブログを始めて良かったです。

 また、辛かったことでは私の名前を騙った者がいて、よそのブログの管理人の方を困らせてしまいました。もし見つけたら

殴り飛ばしたやりたいです。

 

 10年で1500の書き込みになるそうですね。1年150回しか更新していないことになります。

これからも多分、更新は少ないと思いますが読者が驚くような文章を書いてみたいです。

 

 今日は、小宮惠子さんの「幸せを掴んじゃおう」です。↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=90Z7PSh6hdw


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM