三連休は台風と晴れ

 何でこんな時に!と言いたいほど、この連休(16~18日)の台風に怒りを覚えています。

そのせいで、せっかく久しぶりに何人かに遭えるかと思っていた施設のバーベキュー大会が中止になりました。

それから日曜日の「のど自慢」が中止になったりといいことなしです。あと、もしかしたら工藤あやのさんは

来れないかもと思い、聞き損ねた「ほんまもん!原田年晴です」の公開生放送(全曜日のパーソナリティーが集合、

月曜は斎藤雪乃さん、火曜は大西ユカリさん、水曜はあやのさん、木曜はOBCの和田麻実子アナ、金曜は河島あみるさん)

家にこもっていたのでストレスが溜まっていたのでガス抜きに外出しましたがそれぞれのツイッターを見ていると「楽しかった」と書ていて「家にいて聞けばよかった」と後悔することしきりですが、外出したある中古レコード店で菅原昭子さんの「若い新宿」が540円で買えて得したことです。(昭子さんの歌、全部CD化されてほしいですね)土曜日に初めてNHK-FMでの「アニソン・アカデミー」を聞けたことは嬉しかったです。

 

 良かったんだか悪かったんだかこの連休。もう今年は台風はごめんです。今年は梅雨以外でもずっと雨が多いのでうんざり、そして仕事が憂鬱(コンテナを扱うので)です。

 

 そんな気分を吹き飛ばすために「のど自慢」での映像をリンクします。↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=OsagmF4tfo0


慌ただしい一週間

 この一週間は、とても「慌ただしい」週でした。

 

 日曜日は、精神障害者手帳のための写真を撮影に行き、その後A市に遊びに行った際に左目のコンタクトレンズがずれて、見つからなくなったのですが、幸いその市には日曜日も診察している眼科があり、保険証なしだったので診察料が高くなったうえに診察してもらった医師からはコンタクトがひどく汚れていることを指摘され、翌月曜日はB市に、仕事の後に20年以上通院している眼科で改めて診察してコンタクトを買い換えました。火曜日は日曜日のA市の眼科に保険証を持って行き数千円還ってきました。水曜日は特になく、木曜日はB市の眼科に新しいコンタクトが届いていた

(会社でスマホで尋ねた)ことを知り、退社後に取りに行きました。

 

 金曜日が一番過密でした。毎月第1金曜日に通院しているのでC心療内科に行き、薬局で薬をもらい、その足で二日連続でB市に行き、精神障害者手帳の手続きに行き、それからA市のアニメイトへ予約していた「超 少年探偵団 neo」のブルーレイを購入して、今日は診察した時は土曜日に勤務するという内容で契約しているので、一日中働きづめでした。こんなに過密な一週間は滅多にないので今このブログを「青春ラジメニア」を聞きながら書いている今は脱力状態です。

 

 今日は元気を取り戻すために、新田洋(森本英世)さんの「行け!タイガーマスク」です。↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=37BvlWdFrKc


ラジオ大阪をずっと聞いていた

 今日は、心療内科へ通院のため、仕事を休みました。

通院前と通院後はずっとラジオ大阪の番組を聞いていました。(私はラジオ関西をよく聞きます)

 通院の準備の前には「おはようパートナー」の最後の担当の慶元まさ美さんの番組を聞きました。初めて聞く声でしたが、気品を感じられる方ですね。

 その後、青木和雄さんの番組では「青春ラジメニア」のパーソナリティーの南かおりさんが金曜日のアシスタントだったので、前から聞きたいと思っていたのでラッキーでした。

 昼からは「ほんまもん!原田年晴です」は河島あみるさん(彼女はABC、MBSでもラジオを聞いています)この番組に新しく月曜日のアシスタントになった斎藤雪乃さんの声が聴きたいです。

 その後は「高岡美樹のべっぴんラジオ」、高岡さんはいったいどのような方なのでしょうか?過去にどこかの放送局のアナウンサーだったのでしょうか?

 そして、16時からはいつも通りラジオ関西に合わせて「歌声は風にのって」を聞きました。

金曜日が通院などで休日の場合は今後もこのようなローテーションになるでしょうね。

 

 ラジオ大阪のホームページです。↓

 

http://www.obc1314.co.jp/


バスの時間が変わった

 先月29日から、私の通勤先へ行き来するバスの時刻表の出発時刻が変わってしまったので、朝はいつもより10分以上早く到着して、スマホで暇を持て余していました。

 帰りには、今までなら走ってなら間に合ったバスに乗り遅れて次のバスが来るまで19分も待たなければ ならないので、時間をつぶすために離れた場所にあるジュースの販売機でサイダーを飲みました。

 バスにも、どうか地下鉄などのように「次のバスは前の駅を出ました」という表示があれば、どれだけ

気分が落ち着くか、本当にこの点、渋滞などで難しいでしょうが挑戦してほしいです。

 

 

 今日のおまけはヴォーチェ・アンジェリカの「太陽の仲間たち」です。↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=G5ItEzUsA8c

 

 


スマホをよく使うことが増えた

 今の私は、スマホを外出中に使うことが多くなりました。通勤先へのバス、帰りのバス、電車の中で暇なときに

スマホをパソコン代わりに何かを検索するようになりました。

 バスの中での時間つぶしの間は完全に一変しました。

 

 前のガラケーが使えてた時は、スマホに興味なかったのに一度使いだすと、夢中になってしまうところが私にはあるのです。

実は、40年以上たってもいまだにパチンコ、競馬、タバコ、の経験がありません。元々興味があまりなかったのでしょうか?

でも、好きになってしまったら間違いなく依存症になりそうなので、今はあえて無関心でいようと思っています。

 

 今日のおまけは、MOJOさんバージョンの「君の青春は輝いているか」です。↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=geFeMlz1i1Y


9年目

 9年前の今日、この「達のブログ」が誕生しました。

あの頃は、ネットの中で「自分の城」を持てて嬉しくて感激しました。

 今は、毎日忙しいことと書きたいことを書き尽くしてしまったので

書き込みが少なくなってしまったのが歯がゆく思っています。

 

 もっと「リア充」を目指さないと!

 

今日は亜木美子さんの「夏はゆく」等です。↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=-exJT9VTvBE

 

 


年度末終了

 今日は、3月31日。そう、平成28(2016)年度の最後の日です。

 

 でも、天気は雨、同僚が風邪をひいて仕事のしわ寄せがこっちに来るし(このような場合、だれも負担が重くならないようにするべきです。)作業もうまくいかず、また注意されるし。まあ、同じ施設出身の同僚が「取り返しのつかない失敗をしたわけではないから気にすることはないじゃないの」と言ってくれたことで心が軽くなりました。

 

 月曜日からは4月で新年度、本当に平成29(2017)年が始まります。私も褌を引き締めて、心を落ち着かせていけることを願って

昭和44(1969)年大晦日の放映の「年忘れにっぽんの歌」の「蛍の光」をリンクして、辛いこともあった2016年度とさよならです!

 

https://www.youtube.com/watch?v=KyyjBZfQyEw

 

 


ひどい渋滞!

 今日は連休明けの出勤日で、ただでさえ気分が重いのに、雨が降っていたり

バスが交通事故の影響で渋滞になり全く動かず、途中の停留所でおりました。それから、会社まで必死で走って行ったら途中には前のバスが渋滞で動かない状態。それでも、今まで「もしバスが動かなくなったら」という状況を設定していた通りの道順をたどって、

少々遅くなりましたが着きました。

 もう、バスが大幅に遅れるのは金輪際イヤです!

 

 気分を直して、三遊亭円丈さんの「恋のホワン・ホワン」で疲れを取りましょう↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=ozk8lpJXnyw


スマホに買い替えた

 今日は、帰宅が遅くなりました。ガラケーを買ってから6年経って、正常に操作しなくなったのでスマホに買い替えました。

でも、店員の説明やらが長くて7時過ぎまでかかってしんどかったです。

 これからはスマホで思いっきりメール、電話ができることとなり、一安心です。

 

 今日のおまけは、内山田洋とクールファイブ、バージョンンの「イエスタディ・ワンス・モア」です。↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=inVYZUUq7os

 


スタッフに掃除を見てもらった

 先週から、掃除の件で悩んでいたことを、就職に協力してくれた施設のスタッフが見ていましたが、

やっぱりダメでした。

 でも、そのスタッフは私の欠点をまとめてくださったので助かりました。

 

 1. 端から順番に

 

 2. ゴミは小さく(細かく)集める

 

 3. 掃除した場所としていない場所を憶えておく

 

 

 とのことでした。助かりました。メモを渡されたのでポーチに入れて掃除の際に

読み返してから行うようにします。

 

 

 今日は、先月67歳で亡くなられた、青山ミチさんの「ミッチー音頭」をリンクします。↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=y8dDcG2zJjw

 

 


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM