18日は嫌な日

 大阪北部地震からちょうど1か月になりました。

実は、今日7月18日に私の勤務している会社で火事があって、その影響でバスが1時間以上遅れて到着するうえに

猛暑での待機にもうしんどかったです。

 本当に18日は嫌な日ですね!8月18日が何か起こらなければいいのですが・・・。


雨ばかり

 今日は雨なので午前7時過ぎに家を出ました。中々バスも来ないので遅刻するのではと思いましたが、そこは大丈夫でした。

仕事もコンテナが結構濡れていたので、明日はコンテナ足りるのかと心配です。

 この様子が日曜日まで続くのかと思うと憂鬱です。

 台風や大雨は大嫌いです。

 

 こんな時には「夢冒険」(アニメ三銃士の主題歌、山野さと子さんのカバー)でも聞いて

少しでもどんより感をなくしたいです。↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=d-wJ_4vJ-mg


ドカベン終了

 昨日「週刊少年チャンピオン」で「ドカベン」(ドリームスターズ変でしたっけ?)が終了して、まるで

水島新司さんの野球漫画の世界に幕が下ろされそうな気がします。

 私は「ドカベン」では主人公の「気は屋しくて 力持ち」な山田太郎が大好きでした。自分も杏奈少年になりたかったです。

あと「やーまだ!」の岩鬼も忘れられませんね。一度あのハッパを加えた姿を真似したこともあります。

 アンダースローで女の子から人気の高かった里中智、「秘打」をよく決める殿馬一人など名君高校のメンバーはみんな

ユニークでした。

 水島新司さん、長年お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

 

 

 昭和54年頃の特番で歌われた「ドカベン」(歌・こおろぎ73)の映像です↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=0q39TkyQg0U

 

 


達のブログ、10年になりました

 ついに、この私のブログが今日で10年になりました。初めの頃は書きたいことが多すぎて、ほぼ毎日書いていましたが、最近は月に3回ぐらいしかい書いていません。(反省)

 色々な人からコメントをもらえてうれしかったです。一般の方だけではなく、有名人の方からも書き込みを頂いたときは天にも昇るような嬉しさで、ブログを始めて良かったです。

 また、辛かったことでは私の名前を騙った者がいて、よそのブログの管理人の方を困らせてしまいました。もし見つけたら

殴り飛ばしたやりたいです。

 

 10年で1500の書き込みになるそうですね。1年150回しか更新していないことになります。

これからも多分、更新は少ないと思いますが読者が驚くような文章を書いてみたいです。

 

 今日は、小宮惠子さんの「幸せを掴んじゃおう」です。↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=90Z7PSh6hdw


2度目の健康診断と大杉漣さんの急死

 今日、会社で健康診断が昼前にありました。入社して2回目です。

去年は、他の障害者と一緒に上司が付き添ってくださったのですが、今年はその障害者の同僚がインフルエンザで欠席で

1人で行くことになりました。

 

 検診前は主に配置だったので、いつもより目が回りました。しかも日にちが違うものもあるので、ミスしていないかどうか

不安です。

 診断では相変わらず体重が60キロ未満でした。検査が返ってくるのが怖いです。思わぬような病気が潜んでいるかもしれませんから。

 俳優の大杉漣さんが急死した時は悲しさより背筋が寒くなりました。突然、お腹が痛くなって数時間後に亡くなられたのですから。

ただ、私は大杉さんはもしかしたら「過労死」ではないかと思っています。

 どんなドラマや映画にも「必ず」といっていいほど出ていました。(テレビや映画を見る回数が少ない私ですら多いと思っていました)「いつか、この人倒れるんじゃないか」と悪い予感がしましたが、それが当たってしまいました。

 私はこんな最期は嫌です。たとえ晩年は苦しくても、「死ぬための準備」をして、旅立ちたいです。

 

 大杉漣さん、安らかに。


同僚二人が休日

 今日から、私と一緒に入社した仲間が「水曜日が休日」に変わり、後から来た施設出身の同僚も元から水曜休日だったのです。その分、私に負担がかかってくるかもと思っていましたが、少ししか変化がなかったですね。

 でも、2人もいつもいる人がいない環境はやはり寂しかったですね。明日、思わぬミスが出てこないことを祈っています。

 

 

 今日は 子門真人さんバージョンの「大草原の小さな家」です。↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=mwc80PEiHso


悲しき70歳

 4日に中日ドラゴンズの投手、監督、阪神タイガースの監督、楽天イーグルスの監督をなさり、昭和49年に中日ドラゴンズのエースとして読売ジャイアンツの10連覇を阻止し、63、平成15,25年には中日、阪神、楽天の監督としてチームを優勝に導いた星野仙一さんが、フランスの歌手で「夢見るシャンソン人形」などを歌われたフランス・ギャルさんが相次いで亡くなられたことにショックを受けています。(日本では中尾ミエさん、弘田三枝子さん等が日本語でカバー)

 また死亡ではありませんが「恋の奴隷」「終着駅」などのヒットを持つ歌手の奥村チヨさんが今年限りで歌手を引退されます。

3人とも丁度70歳だったんですよね。私の両親とほぼ同年齢なので、ショックです。

 父も明日から再入院です。星野さんと同じく膵臓の病気です。全快してほしい。

 

 星野さん、フランス・ギャルさんの冥福をお祈りいたします。奥村さん、半世紀を超える歌手生活お疲れさまでした。今後は夫の作曲家の浜圭介さんの心身ともに支えることに専念なさってください。

 

 今日は当然フランス・ギャルさんの「夢見るシャンソン人形」です。↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=rNbZVHx9B-4

 

 


仕事納め

 今年、平成29(2017)年の仕事納めになりました。

これといったミスも起こさず、特別なこともなく(商品は多かったですが)

やり過ごせて一安心、ただ父が膵炎で再入院。生まれて初めての父のいない正月を

迎えることになりそうです。

 

 来年は父の全快、私の「リア充」これが願いです。

 

 そんな願いを込めて、井上あずみ(当時は杏美)さんの「スター・ストーム」です。↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=WDpPQskBkhw


桜井智 チェリープリンセス

 先日、カセットテープを多く、CD化してもらい、その中に「桜井智 チェリー・プリンセス」の平成8年8月1日放送分がありました。目的は智さんの妹分の長崎萌ちゃんの声を聞くことです。

 普通のおたより、あんたがスター、もやもえコーナー、ゲストに今では「ジバニャン」で有名な小桜エツ子さんが来ていました。

ファーストアルバムの宣伝を兼ねて登場でした。「神秘の世界エルハザード」で智さんと小桜さんは共演していました。

エンディングの「不器用じゃなきゃ恋はできない」が好きです。

 

 この番組、萌ちゃんがいなくなるまで聞いていましたが、好みが対照的なんですね。ミッキーマウスとテディベア、

アンソニーとテリィ(キャンディ・キャンディ)、巨人と中日が好き(前者が智さん、後者が萌ちゃん)ということを今でも鮮明に覚えています。

 

 

 今日は、萌ちゃんがこの番組を卒業してから出演した「アイドル王」という番組です。当時見損なって悔しかったのに、映像が見られて、ついに20年して夢が叶いました!

 

 https://www.youtube.com/watch?v=HhL0NH6pJeE

 

 https://www.youtube.com/watch?v=LtpBvmtq59E


ラジオ大阪のイベントに行きました

 3年連続で、大阪城公園で行われたラジオ大阪でのイベントに行きました。目的は工藤あやのさんと「鉄道娘」斎藤雪乃さんが見たかったからです。

 

 私が到着したころには、「パーソナリティー全員集合 第1部」で、総合司会が「ほんまもん原田年晴です」の原田年晴アナと、この番組の木曜日のアシスタントの和田麻実子アナが担当し、慶元まさ美さん、青木和雄さん、工藤さん&斎藤さん、高岡美樹さん、

野村啓司さんが登場し、番組ごとにクイズを出して正解すれば10ポイント入ります。「ほんまもん」チームは斎藤さんが高岡さんの信じられない忘れ物につてのクイズに正解して見事に10ポイント獲得!終了後はポイント1つにつき10秒で番宣ができる特典があり、「ほんまもん」チームはあやのさんが立て板に水の如く流暢に喋り原田さんから「貴女、歌手やめてアナウンサーになりなさい」と言われ対照的に斎藤さんは10秒間詰まりっぱなしでした((笑)和田アナが「今度、きつく特訓する」とまで言われました。

 

 終了後はもちろん「ほんまもん」のブースに行きましたが、あやのさんは夜に山形で仕事があるので午前中でお別れ(涙

でも、それだけ彼女注目されているのでしょうね。近いうちに「紅白歌合戦」出場も夢ではないような気がしました。

 

 その後は、金曜日の河島あみるさんと月曜日の斎藤雪乃さんが登場し、あと和歌山からウインズ平坂さんも駆けつけ、この番組のリスナーで作詞した「マグちゃんの歌」と25年前に初めて聞いた「Joshin」のCMソングを初めて聞けて感激です。雪乃さん、初めて見ましたが可愛らしい顔とおっとりした話し方でまるで「あずまんが大王」の「大阪」こと春日歩ちゃんが成長して「鉄子さん」になったような人でした。

 

 午後1時からは「同窓会ステージ」ということで、今陽子さん(元ピンキーとキラーズ)、晃さん(元フィンガー5)、大野真澄さん(元ガロ)、ザ・リリーズが出演しました。生の「好きよキャプテン」が聞けたのが嬉しかったですね。ラストは「青春時代」

(森田公一とトップギャラン、阿久悠さんの作詞曲でオープニングとエンディングを飾りました。

 

 今日のおまけは、斎藤雪乃さんとリリーズです。↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=tYegzv9j3yg

 

https://www.youtube.com/watch?v=qUuWiC6vyH4


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM