言われたくない言葉

 今日は、少し気分が重いです。

 

仕事の終了3分ほど前にお手すきになっていたら、上司からそのことを注意され「もう1年以上来ているんだから」と言われました。

そちらの方が強く響きました。

 

 以前「三上公也の情報朝イチ!」でも「言われたらいやな言葉」に「何年この仕事をやっているんだ」というのがアンケートに複数あったことを思い出しました。発達障害の私でもこの言葉は心が折れそうになるのですが、「定型発達」(発達障害の対の言葉)の人でもやはり嫌なのか、そうだろうなと思いました。

 

 想像してみてください、あなたが私から「○○さん、あなた何年この仕事をやっているの!」と言われたら、反省より多分私を恨むのではないでしょうか。この言葉、死後になってほしいです。後日、ジョブコーチにも伝えます。


世界自閉症啓発デー

 昨日、2日は「世界自閉症啓発デー」ということで、東京タワーや姫路城などが青く点灯したそうです。

 

 「世界自閉症啓発デー」というのは、

 

 国連総会(H19.12.18開催)において、カタール王国王妃の提案により、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」(World Autism Awareness Day)とすることが決議され、全世界の人々に自閉症を理解してもらう取り組みが行われています。
わが国でも、世界自閉症啓発デー・日本実行委員会が組織され、自閉症をはじめとする発達障害について、広く啓発する活動を行っています。
具体的には、毎年、世界自閉症啓発デーの4月2日から8日を発達障害啓発週間として、シンポジウムの開催やランドマークのブルーライトアップ等の活動を行っています。
自閉症をはじめとする発達障害について知っていただくこと、理解をしていただくことは、発達障害のある人だけでなく、誰もが幸せに暮らすことができる社会の実現につながるものと考えております。
みなさまのご理解とご支援をお願いいたします。

 

 私自身もアスペルガー(高機能自閉症、広汎性発達障害)の持ち主で、施設にいた頃ある発達障害を持たれた方が多く勤務なさっている会社へ実習に行ったときにこの話題を知り、「ボクの彼女は発達障害」の著者の「くらげ」さんも「あお」さんと一緒に

イベントに行かれたそうです。前から私は「障害者が暮らしやすい社会は健常者にも暮らしやすい」(逆も成り立ちます)ので

もっと「4月2日」のことを広く知られたらいいなと思います。

 

 今日のおまけは懐かしの「オールスター家族対抗歌合戦」 から、高木しげ美さんという方が歌う 「みんなで幸せ」です。↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=APvtbfirxpA


3年ぶりの会社での健康診断

 今日、3年ぶりに「会社で」健康診断を受けました。(前回はかかりつけの心療内科で採血しただけです)

久々の朝食抜きの時間、辛かったというより「早く診断やってこい」という気持ちでした。体重が60キロを下回っていたのが意外でした。

 

 でも、前の会社になかったもの。それは、メンタル面でのアンケート、会社ではどのようにうまくいっていますか、上司との関係は良好ですか?などでした。

 これがきっかけになるかどうかは分かりませんが、会社へ行きづらい毎日の私の助けになればと願っています。

 

 明日から3月ということで沢田富美子さんの「ちょっと春風」をリンクします。↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=5klqiJ43jfE


責任者に話して、帰宅する

 「困った事、悩みごとは、その日のうちに話してから帰る」そんな会社がうらやましいですね。

 

 私の会社も障害者枠があるのですから

リーダーがそのように聞いてくれたらいいのにと思う。

 他に「産業医」が欲しい。心だけでなく体の調子もおかしいときがあるので、学校の保健室のような場所を

設置してほしいですね。 


嫌われて、誤解されているかもしれない

 4日辛いことがありました。今の仕事はあるコンビニに商品を入れるコンテナを作成して、手渡す仕事なのですが

これが毎日、量も多くて私一人で大変です。

 肉体的に大変なのはまだマシなのです。前の職場では肉体的にも精神的にも辛い(何度も罵声を浴びました)ので

いまだに前の会社の前を通ることが怖いのです。

 今の会社は罵声を浴びたことはないのですが、一言サラッときついことを言う現場のリーダー格の人物がいます。その人物に

コンテナを「Aさんとやって」と二人でやるように指示されました。わたしはうっかり「えっ?」というような反応をしました

一人でも十分できると思っていたからです。そしたらリーダー格が「嫌だった、帰ってもいい」と冷たく言いました。

前にもこの言葉を履かれたことがあったのですっかり意気消沈。それでもやめるともっときつく言われるので

Aさんと二人でやりました。

 このリーダー格の人、もしかしたら私のことを嫌っている、誤解しているのではと思ってしまうことが時々あります。じっと監視するように近くで作業することがあるのです。

 この人、きっと私が発達障害で普通の人と違う、というより「発達障害」そのものをわかっていないのではないかと思います。

責任者の方はその辺を去年からきちんと知っているのですがそれが現場には伝わっていないような気がします。

 「あれ」「これ」「それ」がわかりにくいとか、急な変化に弱いとか知らないように思えます。

 

 なんとかしないとまた前の職場の二の舞になってしまいます。施設のジョブコーチ(責任者)には相談したいと連絡しましたし

今週は心療内科の通院があります。ただ4日後なのでそれまでに大きなトラブルに巻き込まれなければと不安で憂鬱です。

早く解決してほしいです。今の職場は悪くないので、定年まで働きたいのです。


精神障害者はアパートが借りれない?

 昨日の「バリバラ」で今年の春から施行された「障害者差別解消法」について授業形式で説明していました。

私は精神障害の3級の手帳を持っているのですが、それでもアパートを借りることさえできないと知り、驚きでした。

 

 「障害者差別解消法は」

 

 https://h-navi.jp/column/article/589

 

 です。

 

 昨日の「バリバラ」で流れていた映像を見ればもっとよくわかると思います。↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=QI9sb_b6cV4


昨日の「バリバラ」

 昨日の「バリバラ」は「発達障害者の就活」について取り上げていました。

 

 ある就労支援施設(私が通っていたところではない)ではプログラムに「雑談」を取り入れていました。

私の所は(大抵はそうでしょうが)作業中は私語は禁止です。

 ところがそこの施設では「何でもいいからしゃべれ!」というプログラムがあるのに驚きました。

私の所はあるテーマによってミーティングする形式だったので、なるほどこんなやりかたもあるんだと

感心しました。

 

 また、ある神戸の会社では発達障碍者のみならず、健常者も面談を全員に行っているそうです。

「定型発達」にも当然ながら悩み、苦しみがありますよね。「障害者が暮らしやすい社会は健常者にも暮らしやすい」

そこの会社の人間はこのことを意識的か無意識かは分かりませんがs頭の中にこの考えが宿っているのでしょう。

私の会社も面談室や産業医(痔が持病なので応急措置してもらいたい時があります)があればいいのにと思います。

 

 今日は「仮面ライダーストロンガー」のパチソンです。(無関係で済みません w)↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=iGg_ScLnKQs

 


心筋梗塞

 明日は実は私の誕生日(ゾロ目)ですが、あまりハッピーな気分になれません。

先週、2歳「年下」のいとこが心筋梗塞で入院したからです。

 そのいとこと前にあったのは20年以上前の祖父の葬式で、いとこは学生服で私は喪服という

状態でした。

 いとこの母親も最近倒れ、現在はリハビリ中、父親は施設に入所しており、いとこの姉だけが

健在という状態です。一度いとこの一家,御祓いをしたほうがいいと思わずにおれません。

 

 いとこの一日でも早い回復を祈ります。私も精神的に参っていた時にこの知らせ、早く

精神的に元気になりたいです。


これから1か月

 今月からは、心療内科の通院を月に一回に変えるつもりです。
仕事場の環境も悪くないのですが、平日に休んだ日は代わりに土曜日にも
行かなければならないのが結構精神的につらいのとお金も
結構かかるので。
 もちろん、主治医にはこのことを話しました。
 昔は毎週通院していましたが、施設の職員に「隔週にした方が良い」と
意見されて隔週にしましたが、また変化の時がきたようです。

 当然、今後調子が悪くなれば元に戻すつもりです。
様子は1か月見てみないとわからないですからね。
 また、改めて書きたいと思います。

 今日のおまけは日高美子さんの「ぼく ボール」です。↓

 https://www.youtube.com/watch?v=B6H2HiE_aOs

目から鱗が落ちました

 相変わらず減らない、子供の自殺、会社でのパワハラ、あるホームページを見ていたら
今までに見たことのない「目から鱗」な意見が出てきました。

 いじめの解決策を『コストが』だの『教育委員会なんかにバレ』だの言って渋ってる学校は、いじめの原因が100%先公共にあると言っても過言ではない。校内の治安が乱れていていじめをしやすい環境を創っているのだ。
そこに小動物へのいじめを趣味としてるジャリガキどもが小動物の代わりに弱い生徒をいじめるのだよ。
いじめと痴漢は同じ。警備員を配置し、校内隈なく監視カメラ設置していじめを見つけたら駆けつけるくらいの警備力がないといじめは撲滅できない。そこまでしないとダメ。もう一度言う。いじめと痴漢は同じ。

 痴漢も広い意味でのいじめですものね。警備カメラの設置、賛成です。

 今日のおまけは樋浦一帆さんバージョンの「キン肉マン Go  Fight」です。↓

 https://www.youtube.com/watch?v=gKkcyn6qWQU


 本当に「心に愛がなければ スーパーヒーローじゃないのさ」ですよ!

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM