<< 紅組優勝、本当に嬉しいです | main | 勝手にセーラームーン >>

スポンサーサイト

  • 2021.03.08 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


発達障害のシンポジウムで初めて人前で話しました

  今日、神戸に前に通っていた就労準備施設の職員
(カウンセラーの資格を持っています)の推薦で
私が、その職員と彼の大学院での先生とで
発達障害の子供を持つ親の目の前で
その職員&先生の質問を行いました。

 参加者は20名ほどでしたが、人前で話すのが
非常に久しぶりなので大変緊張しました。
 去年の就労後の「変な気分」で書いた
できごとも話しました。↓

 http://tatuka.jugem.jp/?eid=975
 
 それでも、職員も彼の先生も参加者も「分かりやすくて、ためになる」
「丁寧でいい話だった」「会話が上手」との感想を述べてくださり、
帰り際に参加者に高校生の子供を持つ中年の女性から
感謝の言葉をいただけて、神戸まで足を運んでよかったと
思いました。

 また、機会があれば参加してもいいかなと思いました。
謝礼もいただけましたし。(笑


 今日のおまけは「さあ、太陽をよんでこい」です。↓

 http://www.youtube.com/watch?v=Y8iPeNf9KCY

 

スポンサーサイト

  • 2021.03.08 Monday
  • -
  • 20:11
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
 >優さん

 >達さんのように疲れてるだろうオフにでも精力的に活動できるのは一つの才能だと思います。

 確かに休日は遅くまで寝ていたり
家でのんびりといった人も結構いる中
私は、休日はどこかへでかけたい
と思う派です。
  • 2012/01/12 10:39 PM
>達さん

そうだったんですね。
でも着実に経験を積んで、それが未来の仕事にも生きるかもしれません。

達さんのように疲れてるだろうオフにでも精力的に活動できるのは一つの才能だと思います。
  • 2012/01/12 9:31 PM
 >優さん

 >事前に質問内容が設定されたわけでもないんですよね?
それでしたらいろいろ質問されて、
スムーズに答えるのはなかなか緊張もあってうまく答えられるか不安でしたでしょう。
また一つ、貴重な経験になりましたね

 実は事前に質問内容が一部設定されていました。

 でも、参加者からの質問には自分の意見を述べました。
 施設での就職者お祝会での感想を述べる場面では当日の練習のつもりで話しました。
  • 2012/01/11 9:58 PM
>達さん

事前に質問内容が設定されたわけでもないんですよね?
それでしたらいろいろ質問されて、
スムーズに答えるのはなかなか緊張もあってうまく答えられるか不安でしたでしょう。
また一つ、貴重な経験になりましたね。

私も一度、人前でプレゼンすることがありましたが、
15分も話せと言われても、
どんなに頑張ってもそんなに話すことが思い浮かばないのです。
それで辛い思いをしたことがあるので、
先生や講師の人が、90分も授業でしゃべり続けることが
どれだけすごいかって実感して
自分の能力のなさにショックを受けたことがあります。
今でもあの時言葉に詰まって、
言うことが思い浮かばず、自分も周囲も気まずい空気になって
凍りついたことが、軽いトラウマとして残ってたりします。
  • 2012/01/11 9:41 PM
 >優さん

 大勢の前で職員の質問に質疑応答する
形式でした。
  • 2012/01/10 9:47 PM
すみません、最初の部分が少しよく分からなかったのですが、
そのお二方のパネルディスカッションみたいなものに
達さんが途中質問をする役をしたということでしょうか?

それとも達さんが人前で講演みたいなことをされたのでしょうか?
(それなら物凄い予行演習とかいりそうですね)
だとしたらすごいです!

仕事の合間にそんなことまで。。
  • 2012/01/10 9:42 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
トラックバック失礼いたします!七宝焼のご紹介です!
”ファロ”は東京都新宿区にある障害者自立支援法に制定されている事業所です!精神障害者が地域で暮らしていけるよう幅広く支援しています。
  • 自主製品、七宝焼!社会福祉法人ファロ
  • 2012/01/11 4:20 PM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM