<< 今年は、あまり書けなかった | main | 貴重なレコードを買いました >>

複雑

 皆様、平成29(2017)年が幕を開けました。

 

 今年は大晦日にも書いたように「リア充」を目標に生活することが願いです。

 

 去年の「レコード大賞」と「紅白歌合戦」、「カナやん」こと西野カナさんがレコード大賞を受賞したこと

「紅白歌合戦」で紅組が30年ぶりに連覇したことですが、カナやんの受賞はここ数年はHDL系の歌手ばかりに

締められていたので嬉しいのですが、なぜ彼女が?という疑問があります。

 

 「紅白」も紅組が第35,36回以来30年ぶりに連覇したにもかかわらず複雑な感じです。

視聴者審査、会場審査では白組が有利だったのに最後は紅組が優勝して、司会者の

有村架純さんでさえも驚いていたのがよく分かりました。

 ネットでも「視聴者審査員の意味ないじゃないか」という意見が見られましたが

この際、「視聴者審査員」を廃止したらいいと思います。前から言っているように

以前白組ばかりが優勝するのはジャニーズファンが連帯して白組に投票するように

なっていると噂を聞いていたのでそんな悪行を辞めさせるのは今しかないと思っています。

 

 まずは、有村架純さん、紅組の皆さん優勝おめでとうございます。



  • 2017.05.20 Saturday
  • -
  • 10:44
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
 >ジープさん

 >1994年の紅白で古舘さんが白組司会に決まった時、マスコミは「民放アナウンサー出身者で史上初の紅白司会」ということは大きく報道・紹介していましたか?

 大きくはなかったけれど、そのような報道があったと記憶しています。
 あと「紅白歌合戦」以外の話題も続々書いているのでそちらにもコメントをくだされば嬉しいです。
  • 2017/04/27 5:50 PM
達さんに質問というか覚えておられたらという話ですが。
1994年の紅白で古舘さんが白組司会に決まった時、マスコミは「民放アナウンサー出身者で史上初の紅白司会」ということは大きく報道・紹介していましたか?また、この年の紅白司会発表前のマスコミの司会予想はどうだったでしょうか。古舘さんの白組司会は大方マスコミの予想通りだったでしょうか。
  • ジープ
  • 2017/04/26 8:31 PM
 >高岡さん

 >今年の紅白紅組司会候補

有村架純・前年紅組司会かつ今春朝ドラ主演だが、朝ドラが低視聴率スタート・・・
柴咲コウ・主演大河が視聴率大コケかつ紅白出演歴なし・・・
葵わかな・秋開始の朝ドラヒロインだが、知名度が・・・
綾瀬はるか・過去紅白司会2回かつ精霊の守り人主演だが、再紅組司会には事務所先輩の和田アキ子の再出場が条件になるのは確実・・・
有働由美子・過去紅白司会7回だが、紅白司会の卒業示唆・・・
仲間由紀恵・過去紅白司会4回だが、Mフェアで他局色が・・・
新垣結衣・前年審査員かつ話題性充分だが、本命候補とまでは・・・
指原莉乃・女性歌手の紅組司会はここ最近なし・・・

 この中では、何度も紅組の司会をしているのに優勝経験がない仲間由紀恵さんか、指原莉乃さんの司会も面白いと思います。
  • 2017/04/06 5:35 PM
今年の紅白紅組司会候補

有村架純・前年紅組司会かつ今春朝ドラ主演だが、朝ドラが低視聴率スタート・・・
柴咲コウ・主演大河が視聴率大コケかつ紅白出演歴なし・・・
葵わかな・秋開始の朝ドラヒロインだが、知名度が・・・
綾瀬はるか・過去紅白司会2回かつ精霊の守り人主演だが、再紅組司会には事務所先輩の和田アキ子の再出場が条件になるのは確実・・・
有働由美子・過去紅白司会7回だが、紅白司会の卒業示唆・・・
仲間由紀恵・過去紅白司会4回だが、Mフェアで他局色が・・・
新垣結衣・前年審査員かつ話題性充分だが、本命候補とまでは・・・
指原莉乃・女性歌手の紅組司会はここ最近なし・・・

有村架純さん主演のひよっこが低調スタートになってます。有村さん以外の紅組司会候補も現時点では一長一短かと。今年の紅組司会は予想が難しいかもしれません。
  • 高岡
  • 2017/04/05 7:10 PM
 >高岡さん

 やはり阿部アナに復帰してほしいです。
武田アナはやはりニュースの方が向いています。
  • 2017/01/31 5:38 PM
ごごナマの司会に紅白司会の顔ともいえる阿部アナが起用されるそうです。阿部さんの紅白司会復帰あるかもしれません。でも達さん的には武田アナの司会続投の方がいいですか?
  • 高岡
  • 2017/01/31 10:07 AM
 >高岡さん

 >明々後日の香取慎吾さんの誕生日をもって木村拓哉さんを除く元SMAP4人がジャニーズを退社・独立という話が持ち上がっています。紅白にも関連するかもしれません。
例えば、メリーが4人への報復や他の所属タレントへの見せしめみたいな意味で、木村さんを紅白の司会に起用するようNHKに働きかけるとか、メリーならやりかねないと思います。

 そうならないことを祈ります。
  • 2017/01/28 7:56 PM
明々後日の香取慎吾さんの誕生日をもって木村拓哉さんを除く元SMAP4人がジャニーズを退社・独立という話が持ち上がっています。紅白にも関連するかもしれません。
例えば、メリーが4人への報復や他の所属タレントへの見せしめみたいな意味で、木村さんを紅白の司会に起用するようNHKに働きかけるとか、メリーならやりかねないと思います。
  • 高岡
  • 2017/01/28 5:21 PM
 >ジープさん

 >平成最後の紅白となるであろう来年はぜひとも平成生まれの歌手をトリに起用すべきと提案します。白組は難しいですが、紅組では西野カナさんかmiwaさんがいます

 レコード大賞に、甲子園の入場行進曲に選ばれたことのあるカナやんがいいと思います。
 もう紅組のエースだと思いますし。
  • 2017/01/26 5:08 PM
平成最後の紅白となるであろう来年はぜひとも平成生まれの歌手をトリに起用すべきと提案します。白組は難しいですが、紅組では西野カナさんかmiwaさんがいます。どうかこの2人で平成を締め括れたらと思います。あと来年の紅白はニュース色も織り交ぜる必要が必然的にあるので、司会は局アナで固めるかもしれません(冒険するなら去年の有村さんのような平成生まれの方を起用する手もありますが)。

それと紅白司会の候補であろう嵐の櫻井さんですが、東スポ情報で今春から「NEWS ZERO」のメインキャスターという話があります。これが本当ならちょっと紅白司会とかは難しくなるかもという話かなと。
  • ジープ
  • 2017/01/26 4:05 PM
 >ジープさん

 多分、「とと姉ちゃん」の高畑充希さんが審査員で、「ひよっこ」の有村架純さんが紅組司会ということで出しにくかったのでしょうし、」暮れの「わが心の大阪メロディー」には
芳根京子さん、蓮佛美沙子さん、菅野美穂さんがゲスト出演したのでNHKも「まあいいか」と思ったからではないでしょうか。
  • 2017/01/24 6:28 PM
Mrchildrenが出場しなかったからでしょうけど、紅白で「べっぴんさん」関連のコーナーがなかったのも「複雑」に思っています。紅白で下半期の朝ドラのコーナーをやなかったのは「ちりとてちん」以来ですが。達さんは「べっぴんさん」見てますか。
  • ジープ
  • 2017/01/24 5:55 PM
 >高岡さん

 やはり「紅白歌合戦」は大晦日でないと意味がないと思います。

 >ジープさん

 >一昨年紅白の司会選考時、メリー・ジュリー両氏が「あさイチ」の実績・前年のV6紅白初出場・V6のデビュー20周年・嵐連続司会終了というタイミングに合わせてNHKに対して井ノ原快彦さんを白組司会に推すこと決めていたところ、飯島三智氏がSMAP独立後の宣伝には紅白司会がうってつけと、ジャニー喜多川氏・メリー氏・ジュリー氏の確認を取らずにNHKにSMAPもしくは木村拓哉さんを司会にしてほしいと交渉したことで、メリー氏が激怒、メリー氏が飯島氏を「事務所の方針も分からないのか?!」と叱責、メリーはNHKに対しSMAPを司会で使うなら他のグループを出さないと通告、飯島氏は立場がなくなり、退社余技なく・・・。SMAPは分裂・騒動・解散とつながった格好。

メリー、ジュリー母娘はジャニーズ事務所の
いや芸能界のガンですね。NHKもこの二人には
毅然とした態度を取ってほしいです。
  • 2017/01/22 6:32 PM
紅白でラストステージを飾ることなくひっそり解散したSMAPですが、SMAP解散の決定打・原因に紅白が絡んでいるという話はご存知ですか?下に経緯をまとめます。

一昨年紅白の司会選考時、メリー・ジュリー両氏が「あさイチ」の実績・前年のV6紅白初出場・V6のデビュー20周年・嵐連続司会終了というタイミングに合わせてNHKに対して井ノ原快彦さんを白組司会に推すこと決めていたところ、飯島三智氏がSMAP独立後の宣伝には紅白司会がうってつけと、ジャニー喜多川氏・メリー氏・ジュリー氏の確認を取らずにNHKにSMAPもしくは木村拓哉さんを司会にしてほしいと交渉したことで、メリー氏が激怒、メリー氏が飯島氏を「事務所の方針も分からないのか?!」と叱責、メリーはNHKに対しSMAPを司会で使うなら他のグループを出さないと通告、飯島氏は立場がなくなり、退社余技なく・・・。SMAPは分裂・騒動・解散とつながった格好。

「派閥を作るならSMAPを連れて出てってもらう」発言でメリー氏に追い込まれていた飯島氏はSMAP独立後を見越しての紅白司会狙いで止めを刺された。
NHK側は飯島氏によるSMAPの紅白司会起用ごり押しは否定しつつも、井ノ原さん以外にSMAPもしくは木村さんを司会にする案があったことは認めています。

ソースとしては去年の解散騒動時期にスポニチ・産経新聞・スポーツ報知・デイリースポーツ等複数メディアでこの旨が報じられています。
  • ジープ
  • 2017/01/22 5:36 PM
スタジオパークでは年末に紅白の司会や歌手の人を呼ぶ企画もありましたが、ごごナマでは引き続きこの企画をやるのかも気になります。

天皇陛下の退位は来年の天皇誕生日、新元号は再来年元日という案もあるそうですね。来年の紅白については、民放各局の対応も影響するかと。裏番組も平成振り返り報道特番だったら、NHKも紅白を短縮するか日取りを替える必要も出てくるかもしれません。12月30日開催もあるでしょうか?達さん、30日開催でもいいと思いますか?
  • 高岡
  • 2017/01/21 7:52 PM
 >高岡さん

 「ひよっこ」が高視聴率なら
可能性がありますね。

 >ジープさん

 
 どうやら、皇位継承については
年末は避けるようです。新年の別の
暁二が皇室には多くあると聞きました。
 それでも、元日に新元号案が通りましたら
1案を支持します。

 >昭和心さん

 「津軽海峡 冬景色」「天城越え」以外なら
彼女が唯一大トリを取った40回(平成元年)に
歌われた「風の盆恋唄」はどうでしょうか。

 
  • 2017/01/21 7:17 PM
石川さゆりさんは、津軽海峡冬景色と天城越え
以外の選曲歌った次の年に卒業して欲しいです。
卒業の年はその二曲歌うので、
それ以外の名曲・新曲希望です。
  • 昭和心
  • 2017/01/21 9:17 AM
2018年から2019年のNHKの年越し編成の勝手な予想です(2案出します)。


19:15 紅白歌合戦(歌で綴る平成の文化史?の形あればOK)
23:45 ゆく年くる年(元号変更仕様で時間延長も?)
24:30 生さだ


17:30 紅白歌合戦 第一部
19:00 NHKニュース
19:30 紅白歌合戦 第二部
22:45 報道特別番組

達さんはなにか妙案等ありますか。
  • ジープ
  • 2017/01/20 8:13 PM
紅組司会は有村さんが今年も続投かもしれませんが、紅白司会につながるかもという話が出てきましたね。
スタジオパークからこんにちはが終了し、ごごナマという3時間の情報番組が始まります。その番組が高視聴率ならその司会が紅白司会という可能性もあるかもしれません。
  • 高岡
  • 2017/01/20 6:26 PM
 >ジープさん

 >達さんはさゆりさんや五木さんが紅白勇退の時は大トリを与えるべきだと思いますか?

 もちろん、お二人とも「紅白」の大功労者ですから、そうすべきだと思います。特にさゆりさんは大トリは1回(40回、平成元年)しかないのです。意外なことに。
 でも、お二人、特に五木さんには北島三郎さんの50回出場を更新してほしいとさえ思っています。去年、初めて生歌を聞いて昔と少しも歌声が衰えていないことにプロ根性を感じ、感激しましたね。
  • 2017/01/20 5:42 PM
去年トリを取った石川さゆりさんについてですが、数えで今年デビュー45年ということでそろそろ紅白は勇退の可能性もあると思います。五木ひろしさんも勇退とかないともいえないでしょう。
達さんはさゆりさんや五木さんが紅白勇退の時は大トリを与えるべきだと思いますか?

それと来年大晦日が平成最後の日となった場合の紅白の扱いについてどのようにお考えでしょうか。
  • ジープ
  • 2017/01/20 1:43 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM