スポンサーサイト

  • 2021.03.08 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


中村勝広GMの急死に思う

  驚きました。シルバーウイークの最後の日に帰宅したら、テレビのニュースで阪神タイガースのGM(ゼネラルマネジャー)の中村勝広さんが急性心不全のために66歳の若さで急死したというニュースが飛び込んできたからです。

 昨日、寝たままそのまま目を覚ますことなく亡くなられたそうですね。

 実は私、前に働いていた職場に行くときは仕事でも人間関係でも大変つらい思いをしたので寝る前は「いっそ、このまま目が覚めなければいいのに」とまで考えていました。精神的にかなり弱っていたあの頃を思い出しました。

 中村さんのように急性心不全で眠ったままそのまま亡くなるということは時々耳にしますので他人ごとではないと怖くなりました。

 後、中村さんを見ているとタイガースの監督をしているときからいつも疲れたような顔をなさっていて(あの頃の阪神は毎年最下位ばかりで、いわゆる「暗黒時代」でしたから無理もないですよね)、「この人は長く生きられないんじゃないか」と不安を感じましたがそれが的中してしまって残念で悲しいです。

 それから、私が怒りを覚えているのが心無い一部のファンが中村さんを「中村負広」とバカにした書き方をネットでしていたことです。確かに中村さんは、申し訳ありませんが、阪神でもオリックスでもGM,監督として有能とは言えない方でしたが、そんな人格まで否定するような書き方するような連中が中村さんを苦しめて今回の急死の遠因なのではと思わずにおれません。

 一度でも「中村負広」なんて書いた奴は野球ファンの資格なんてありません!


 現役時代の中村さんのお写真を見ていると溌剌としたものばかりでした。

 もう、愚かな連中にあれこれ言われることなくゆっくりとお休みください。


 


ORC200 にまた行きました

  4か月ぶりに弁天町のラジオ大阪の近くにあるORC200 に行きました。

今回は60歳以上の方が出演するカラオケ大会で、審査員長は作曲家の中村泰士さんでした。初めて生の中村さんを見て「この方が桜田淳子さんの『わたしの青い鳥』を作曲なさったかたなんだ!」とすごく得した気持ちでした。

 でも一番の目的はゲストの工藤あやのさんが出演するからです。彼女は、このカラオケコンクールの出演前にラジオ番組のパーソナリティーをやっていました。

 午後3時に終了して間もなく、あやのさんが登場し


 今日は


 「大阪すずめ」(原曲は永井みゆき)


 「おかあさん」 (森昌子)


 「花咲く丘」


 でしたが、あやのさんバージョンの「おかあさん」を初めて聞けてラッキーでした。

神園さやかさんも12年前にテレビで初めて見たとき、くずはモールで初めて見たときに歌っていたことを思い出しました。


 あやのさんの前に一緒にラジオをやっている原田年春アナと玉川恵アナがカーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」を歌っていましたが、原田アナの英語が無茶苦茶なので相方の玉川アナが苦労していましたね(笑


 あと、女性の高齢者が「花咲く丘」を歌い、あやのさんが再登場して、まるで「NHKのど自慢」状態でした。


 きょのおまけは、本家、森昌子さんの「おかあさん」です。↓


 https://www.youtube.com/watch?v=1DFJ4u_YUaU


浅草姉妹

  先週の「歌謡コンサート」は都合により録画で見ることとなりました。

私の好きな工藤あやのさんを生で見られず残念でした。

 歌は、こまどり姉妹の「浅草姉妹」を杜このみさんとデュエット、最近はこまどり姉妹も懐メロ番組でも「ソーラン渡り鳥」ばかりなので貴重な歌と、初めてあやのさんの和服姿が見られたのは非常に得をしましたが、私はこまどり姉妹なら「三味線姉妹」が好きですね。

♪ 辛くても 辛くても 姉妹流しは 涙を見せぬ〜の歌詞が好きなんです。メロディーもじめじめしたところがなくて、好きなんです。

 ただ、あやのさんには持ち歌の「花咲く丘」を「歌コン」で披露してほしいです。

次の出演が待ちどおしいです。


 今日は、あやのさんと杜このみさんによる「浅草姉妹」です。↓


 https://www.youtube.com/watch?v=HncdZyA5Tsw


 


麻生美代子さん、お疲れ様でした

  「サザエさん」の母親の舟さんを放映開始から担当してきた麻生美代子さんが、89歳という高齢を理由に今月限りで降板することになりました。

 「サザエさん」の声優で、第1回から声を当てている数少ない声優さんです。最年長(何せ大正生まれですから)ですから止むを得ないですが、私も小さいころから舟さんは麻生さんの声で育ってきたので寂しいですね。

 これで、サザエさんで声優が変わっていないのはサザエさんの加藤みどりさんとタラちゃんの貴家堂子さんだけになりました。

 ただテレビ東京の「和風宗本家」のナレーターは続けられるのはうれしいです。

 麻生さん、46年間,舟さんを演じてくださり本当にありがとうございます。


 今日のおまけは、「サザエさん」のエンディングの「サザエさん一家」です。

勿論、麻生さんの声も聴けます。


 https://www.youtube.com/watch?v=yKkIUroMZVo


藤子・F・不二雄さんのレアなアニメがDVDに!

  耳を疑いました。「黒人差別問題」が原因で長い間、封印されていた「ジャングル黒べえ」とよほどの藤子・Fさんファンしか知らない「ウメ星デンカ」(昭和44年放映、白黒)が

発売されます。「黒べえ」は小学生の頃に、よみうりテレビの土曜日の朝の再放送で見たことを思い出します。まさか、大杉久美子さんが主題歌を歌っていたと知ったときはびっくりしました。「ドラえもん」のイメージが強いですから。(ちなみに「新オバケのQ太郎」もよみうりテレビの夏休みの再放送でよく見ていました。Qちゃんといえば私には堀絢子さんのイメージが強いですね。


 http://www.toei-video.co.jp/DVD/kuroume.html



 今日のおまけは、これは多分DVD化されないだろうと思われる。昭和48年の「ドラえもん」

で「あいしゅうのドラえもん」と「ドラえもん いん できしいらんど」です。


 https://www.youtube.com/watch?v=2MeHQ1Su5Oo


 https://www.youtube.com/watch?v=Y0SPWVYxrMA


 


テイチクシングルコレクション 2

  昨日の約束通り、今日は「涼川真里」さんについて書きます。

 古賀政男さんに師事なさっていた方で、歌以外では「ツバメ回転クイズ」という番組のアシスタントでもあったようです。

 肝心の歌ですが、「テイチクの奥村チヨ」といった雰囲気ですが、本家よりはお色気度は薄く、どこかさっぱりした可愛らしさを秘めた方ですね。♪ ああ ダメに なっちまう〜と

歌っていても声がユニークなのであばずれた感じがしない「恋は抜群」が一番好きですね。

当時はそんなに人気が出なかった人ですが、今レコードコレクターが必死のパッチで探す理由がCDを聞いていてわかりました。昨日の尾崎奈々さんとはまた違う独特の魅力があります。

 他にも何と「リカちゃん人形」の歌も歌っているんですよ!「香山リカ」として!

今日はおまけに涼川さんの「リカちゃんトリオ」をリンクします。↓


 https://www.youtube.com/watch?v=W8luUs9Hjc8


テイチクシングルコレクション 1

  先日、松竹映画の青春スターでGSのジャガーズやヴィレッジ・シンガーズの映画のヒロインとしてGSファンに人気が高い女優、尾崎奈々さんのシングルが全て収録されたCDを買いました。


 大阪府池田市生まれの豊中市育ちということで親近感が湧きますね。昭和48(1973)年に映画監督と結婚して引退した、いわば「伝説の女優」でもあります。他にはテレビでは「お嫁さん」で主演なさったこともあります。


 清純な彼女にふさわしく楽曲も折り目正しく美しいものが目立ち、堀田利夫さんという方とデュエットした「青春の二人」や心が現れるような美しいメロディーの「渚はひかってた」が大好きです。

 このCDにはもう一人、テイチクからレコードを出していた涼川真里さんの歌も収録されていますが、彼女の歌は次に書くことにします。


 尾崎奈々さんがヒロインの「進め!ジャガーズ 敵前上陸」の場面です。↓


 https://www.youtube.com/watch?v=f8Pnbv8MR98


 「涼川真里、尾崎奈々シングルコレクション」です。↓


 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E6%B6%BC%E5%B7%9D%E7%9C%9F%E9%87%8C-%E5%B0%BE%E5%B4%8E%E5%A5%88%E3%80%85/dp/B010P8OSVS/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1441531427&sr=8-2&keywords=%E5%B0%BE%E5%B4%8E%E5%A5%88%E3%80%85


新しい職場が決まりました

  就労支援施設に去年の5月に再入所して1年以上、やっと再就職できました。

場所もそんなに遠くないし、働いている人も感じは悪くないので、お金は高くないですが

今度こそは長くやれるといいと思っています。


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM