スポンサーサイト

  • 2021.03.08 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


今年最初の神園さやかさん

 一昨日の「THE カラオケバトル」で神園さやかさんの歌う姿を今年初めて見ました。

田村直美さんの「ゆずれない願い」をなんと、番組のトップで披露しましたが、残念ながら次に登場した垣内りか(前の芸名は愛内里菜)さんに敗れてしまいました。
 「元レコード大賞新人賞歌手」VS「紅白出場歌手」の対決と字幕に出ていましたが、
さやかさんが「新人賞」を受賞した年に垣内さんが「紅白」に出場したいるのです!(平成15,2003年)

 でも、さやかさんはその後、自分のブログで録画した映像を見直して「自分のどこが悪かったのか」きちんと研究しています。へこんでなくて良かったです。
 いつか、彼女が「紅白」に出場することを強く願っています。

 今日のおまけは、神園さんバージョンの「春なのに」(柏原芳恵さん)をリンクします。↓

 https://www.youtube.com/watch?v=_CmG6futRtw

かるた

 土曜日に、就職の手付きをしてくださった施設の「お祝い回」に参加しました。

懐かしいメンバーにもたくさん会えてうれしかったですし、私へのエールをメンバーさんが書いてくださった寄せ書きは、多少照れくさいものがありますが、感激するほど嬉しかったです。

 ゲームもやりましたが、その中で「カルタ」がありました。
約10年ぶりですね、心療内科のディケアのゲームの時間以来ですから。

 40年近く前からやっているのに、相変わらず面白いので、はりきってしまいます。この魅力不思議ですよね。
ただ、読まれた札を取るだけのゲームなのに21世紀も16年目に入っても盛り上がるなんて。

 後、残念だったのは私の担当だった女性の指導員が家庭の都合で来られなかったことですね。
次の機会には是非ともお会いしたいです。

 今日のおまけは42年前の森昌子さんのものまねメドレーです。↓

 https://www.youtube.com/watch?v=iFS1rHDOxEg

卑怯者!

 先日、よそのブログでこの「達のブログ」を誹謗中傷する書き込みがありました。





ちょっと失礼ですが書かせてください。
達さんは紅白掲示板や自分のブログと、自分に都合の良い解釈で常に物を言う傾向が見られますね。矛盾とかも多々あります。他に反論できなくなったら無視したり、暴言を吐いたりも。


 勝手に私のブログのことを書き綴って罵詈雑言。この人物には「卑怯者」以外の言葉が見つかりません。


 今日のおまけは、内容と無関係ですが車英二さんの「恋の君ぼく」です。↓

 https://www.youtube.com/watch?v=OnDt5jqL6N8

 

実習生

 今日、私が働いている職場に、就職にお世話になった指導員と共に実習生が見学に訪れました。

 指導員からは「達さんなら、彼女(実習生は女性でした)に、どのようなアドバイスをしますか?」と尋ねられた時、私は「施設のみなさんが作業をしているのなら、一緒に作業をして、休み時間も余裕があれば、施設の人とコミュニケ―ションを取って、グループワークなどの討論(私が過去に通所していた施設では作業終了後にありました)などでも皆さんと一緒に色々考えて色々意見を出すのがいいと思います」と述べました。

 彼女が良き指導員となることを願っています。

 今日のおまけは、森田つぐみさんの「少女期」と高田橋(こうだばし)久子さんの「思い出の指輪」です。

 https://www.youtube.com/watch?v=DoX_WOhgJF0

 https://www.youtube.com/watch?v=NZE3waIGEMw

今年最初のメール

 今日、今年初めて前の職場で一緒だった友人にメールを送りましたら。きちんと帰ってきました。元気そうで良かったですし、長い間連絡しなかった私に、きちんと対応してくれるのかな?という一抹の不安がありました。

 ちなみに前の職場は食品会社で私がいた同僚がモラハラ、パワハラやり放題の「ゲスの極み爺」ばかりで、毎日精神的に参っていて
「いっそ、このまま一生目が覚めないでほしい」とか「通勤途中で交通事故にあって死んでもいい(自転車通勤でした)」とさえ思っていました。横柄な態度、他人の悪口や馬鹿にすることばかりを休み時間に吐いていたりと、おまけに私たちを子ども扱いして見下した態度をとるわ、よその部署でも少し知的障害のある社員をやたらと乱暴な言葉で怒鳴りつけたりと耳にしているこちらの方が恐怖を覚えました。

 今は普通にやっています。その友人も私よりは優秀でしたが何度も「ゲスの極み爺」共に怒鳴られて、気の毒に思っていました。友人もその会社を辞めてしまいました。
 就活中の方で、その会社とはどんな会社であるか知りたい方は、私宛にメールをくださっても構いません。
メールでそこの会社を実名で教えます。(ブログの書き込みでのお尋ねは応じかねます)

 https://www.youtube.com/watch?v=oERBTPp0yj8

工藤あやの新曲予約キャンペーン

 今年最初の工藤あやのさんのステージを見てきました。レポートします。

 まずは、ダイエー古川橋店

 歌唱曲

 1、わたしの太陽

 2、さくらんぼ 恋しんぼ

 3、ああ上野駅 (井沢八郎)

 4、花咲く丘

 5、母娘花笠

 6、故郷さん あいたいよ


 古川橋には運転免許の更新でしか行ったことがなかったので、
場所分かるのかなと心配したが駅のすぐ目の前だったので難無く行けた。

 一度、ピンヒールを吐いた彼女を見てみたい。

 マネージャーの「ジャンボ」さんがスーツ姿で横にいた。

 「ああ上野駅」が初めて聞けたのが収穫

 新曲「故郷さん あいたいよ」で「あやのー!」コールを練習する。
私は思いっきり「あやのー!」と叫んだ。

 この後のイズミヤ今福店へ行くために終了と同時に京阪に乗り込む

 16時からはイズミヤ今宮店へ

 平成26年11月の神園さやかさんを見て以来行くことになったが
お客さんがダイエーに比べて非常に多かったので、
初めてこの場所で立ち見をした。

 歌唱曲

 1、さくらんぼ 恋しんぼ

 2、花咲く丘

 3、まちぶせ (三木聖子、石川ひとみ)

 4、わたしの太陽

 5、故郷さん あいたいよ


 
2曲目からは、あやのさんがパーソナリティーを務めている「ほんまもん!原田年晴です」(ラジオ大阪)の
原田年晴アナが予想通りに登場。

 5月23〜29日まで五木ひろしさんの新歌舞伎座公演にゲスト出演することが決まっている。

 やはり2日前の「歌謡コンサート」のことが話題になった。

 原田さんはかつて夏川りみさん、水森かおりさん、石原詢子さんと一緒にパーソナリティーをやったことがあり、
三人とも「紅白」に出場したことを自慢していた。あやのさんにもいつかそんな日が来ることを心から祈っている。

 もちろん、初めて「まちぶせ」が聞けたことが一番の収穫。

 原田さんは「故郷さん あいたいよ」をあやのさんが歌っているときにはバックで山形の桜をもって踊っていた。

 今回は、予約したのでイベントに参加できた。彼女から「古川橋にも来てましたね?」と言われ、驚いた。
彼女、視力良いのだろうか機会があれば聞いてみたい。

 彼女の雰囲気は、かつて「わたしが生まれて育ったところ」「北信濃絶唱」「嫁入り舟」を歌われた
野路由紀子さんを明るくしたような雰囲気。
 野路さんの「抒情演歌」を継承できるのはあやのさんしかいないような気がします。

 今日のおまけは、あやのさんがカバーした「まちぶせ」(三木聖子さん、石川ひとみさん両方)をリンクします。

 https://www.youtube.com/watch?v=56LFTeGxQVo

 https://www.youtube.com/watch?v=VjhrTb0RPdw
 

愛の告白 ラブソング集

 「君こそわが命」 (原曲は水原弘)
氷川 きよし


「愛人」      (テレサ・テン)
市川 由紀乃

「恋のダイヤル6700」 (フィンガー5)
川上 大輔


「誰よりも君を愛す」  (松尾和子、和田弘とマヒナ・スターズ)
石丸幹二 市川由紀乃

「ふりむかないで」   (ザ・ピーナッツ)
石原詢子 椎名佐千子

 「何日君再来」    
(渡辺はま子)

 新妻聖子


「愛の奇跡」       (ヒデとロザンナ)
松原健之 工藤あやの

「恋しているんだもん」   (島倉千代子)
石原 詢子


「青春の影」         (チューリップ)
城 南海


 「あの娘が泣いてる波止場」  (三橋美智也)

 椎名佐千子

「亜麻色の髪の乙女」     (ヴィレッジ・シンガーズ)
島谷 ひとみ


「バレンタイン・キッス」
国生 さゆり


「メモリー」
石丸幹二 新妻聖子


「みれん心」
氷川 きよし


「もらい泣き」
松川 未樹


「男のコップ酒」
増位山 太志郎


 
氷川さんの所属する長良プロダクションの先代の社長の故・長良じゅんさんは、かつて「オミズ」のマネージャーでした。
だから彼が歌うことになったのですが、オミズの歌の声の迫力に遠く及びません。

 去年「紅白」に女性の演歌歌手で一番近いところにいた市川さん。初めてドレス姿で歌う姿をみました。
「愛人」はテレサさんが初めて「紅白」で歌った曲です。(昭和60年、第36回)

 川上さんの歌声、ファンの方には申し訳ないですが好きになれません。でも晃さんと妙子さんのパートを一人で歌えるのも一つの才能でしょう。

 石丸さんと市川さんのデュエット、市川さんはもっと気怠く歌ったら全盛期の松尾和子さんに肉薄すると思います。

 「ふりむかないで」はザ・ピーナッツの歌で一番好きな歌です。石原さんが女性では今回最年長のはずなのに
とても可愛かったです。

 新妻さん,赤いドレスがきれいでした。

 松原さんとあやのちゃんの初デュエット、あやのちゃんちょっと肉を削ったほうがいい。(原田年晴さんから「ドラム缶」といわれたことがある)
 あやのちゃんが生まれる前に出門英さんは亡くなられているのです。果たして天国のヒデさんはどんな気持ちで見ていたのでしょうか?あと、あやのちゃん。カンツオーネも習ったらどうでしょうか?カンツオーネもイタリアの「民謡」なのですから。

 「カラオケバトル」10冠の「絶対女王」城さん。オリジナル曲でもチャンピオンになって「紅白」に出場してほしいです。

 石原さん、可愛い。「恋しているんだもん」が見事に似合っています。

 椎名さん、デビュー当時は「はいからさんが通る」のヒロインの花村紅緒みたいな衣装で歌っていましたよね。
また、その衣装で歌ってほしいです。

 10年ほど前、私は心療内科のディケアに好意を寄せている女の子に思い切ってカラオケデイトに誘いました。
その時、彼女に島谷さんバージョンの「亜麻色」をリクエストして、彼女が歌い終わった後、私が「本家本元」ヴィレッジ/シンガーズヴァージョンの「亜麻色」を歌いました。この計画がうまくいってラッキーだったことを思い出しました。
彼女、今どうしているのでしょうか?

 まさか!NHKで「バレンタイン・キッス」が聞けるとは!当時のおニャン子クラブはフジテレビ専属のようなグループだっただけにずっと無理だと思っていました。他の歌手もバックで国生さんの歌の振りに合わせていました。増位山さんの振りがよかったですね。

 「メモリー」この曲よく知らないのですが、お二人とも見事なデュエットでした。

 氷川さんの新曲「ばかですね」「いやですね」の台詞はデビュー当時の「箱根八里の半次郎」「大井追っかけ時次郎」を意識してますね。彼にとって初めての女歌。どこまで売れますか。

 松川さん、中々ブレイクしないのがもったいない。黄色い衣装も素敵なのに。

 増位山さんがしめくくりですか。最年長ですからね。そういえばこの番組の翌日の「カラオケバトル」で中学2年生の少女が「そんな夕子にほれました」を歌っていたことを思い出しました。

 今日のおまけは、工藤あやのちゃんと松原健之さんによる「愛の奇跡」です。↓

 https://www.youtube.com/watch?v=d_XIzvRYgko

 
 

異常

 先日、不倫騒動を起こしたベッキーが休業すると発表されました。あと映画の「クレヨンしんちゃん」の今年の主題歌に、ゲスの極み乙女。が決まっていたのが白紙になったそうです。

 実は私、ベッキーがこの不倫騒動以前から大嫌いでした。理由は、過去に痴漢冤罪を行って、それをいけしゃあしゃあとテレビでしゃべっていたと知ったからです。もし私が芸能界で仕事をするようになったら「こいつとは共演したくない」と思っていたのです。

 しかし、現在のネットでのベッキーと「ゲス乙女」の川谷へのバッシングがすさまじいことに。はっきり言って「うんざり「」あきれている」「あなた暇なのか?」といいたいほどメチャクチャ多いです。

 バッシングしている人,あなたはベッキーがCMをしていた会社の人間か?ベッキーにいじめられたのか?嫌な体験をしたのか?
ベッキーの友人の上戸彩さんと同じく主婦なのか(主婦なら百歩譲って「しょうがないか」と思います)?川谷から嫌な経験を受けたのか?今月の二人へのバッシングは異常です。日本人がまるで「ゲスの極み」に感じて、同じ日本人として怒りを通り越して「情けない」気分ですね。

 こんな連中がいるから日本が悪くなるんですよ!!!


 今日のおまけは森田由美恵さんの「潮風の吹く町」です。↓

 https://www.youtube.com/watch?v=tzl6qRMW65E

 

 

清原和博容疑者

 今年も、プロ野球は全球団キャンプが始まり、正に「球春到来」といった時に驚きのニュースが入ってきました。
元西武ライオンズ、読売ジャイアンツ、オリックス・バファローズの強打者だった清原和博容疑者が覚醒剤使用の罪で逮捕されたというニュースを聞いたからです。

 御多分に漏れず、私も清原容疑者はPL学園時代に、桑田真澄さんと「KKコンビ」として、5期連続甲子園に出場して、大活躍し、当時のABCの植草貞夫アナウンサーが「甲子園は清原のためにあるのか!」とまで言われた豪快なホームランで2度の優勝を達成し、卒業後は埼玉西武ライオンズに入団し、いきなり31本塁打で新人王、その後西武は黄金時代を迎えますが、その時の4番バッターが清原容疑者でした。当時、阪急&オリックスファンだった私には憎たらしい強打者でした

 その後、FAでジャイアンツに移籍してからは肉体改造に取り組み、雰囲気も「番長」と呼ばれるようになり、まるで「その筋の人」といった外見になり、うんざりしてしまいました。

 引退後も、雰囲気が少しも良くならず「このままでは、球界には復帰できない」と心配していましたら、悲しいことにその不安が今日的中してしまいました。

 プロ野球界でも多くの方が「残念だ」とコメントなさっていました。私も子供のころからのヒーローが堕落してしまい「残念」以外の言葉が見つかりません。

 薬物は施設で治療して、心配をかけた皆さんに詫びて、今度こそは野球界のために奮闘してほしいと願っています。

 今日は、PL学園時代の「清原和博くん」の映像です↓

 https://www.youtube.com/watch?v=SL3Y5hsy700

あんたが大将

 最近、アマゾンの書評を読んでいたら、こんな酷い文章に出会いました。


 都合の悪いことは全て社会のせいにしている愚かな本です。
生きていくうえで順風満帆ってことは、ほとんどない。
必ず失敗や挫折があるが、そんな時にこんな本を読んで、社会のせいにしてすぐに引きこもりに逃げ込むアホが増えないだろうか。
池上正樹のような無能が書いた本を読んで信じ込む人がいることが心配です。

 新型うつ病というバカげた名前をつけて抗うつ剤を処方し続ける精神科医の悪行を告発した良書です。もともとアメリカで発生した流れのようですが、製薬会社と質の悪い精神科医がグルになって、なんでもかんでも病気にして薬漬けにする風潮がわかりやすく書かれています。
しかし、抜け落ちている部分があります。安易に精神科にかかって病気のせいにして仕事をサボるクズ人間が多くいるのにそういった批判がない。

 
私も発達障害からうつ病、精神障害を患ったことがあるだけに、この人物のこんな批評は「絶対に許せない!!!」
「ゲスの極み人間!」と言いたいです。 
「池上正樹のような無能」とも書いてありますが、池上さんは引きこもり(それも中年の)や痴漢冤罪、東日本大震災の被災者家族への心境を綴った良書を多く執筆なさっている方で、私も彼の「ドキュメント ひきこもり 『長期化』と『高年齢化』の実態」(宝島社)という本を持っています。

 この人物はまるで自分一人で大きくなった、お前もやってみろと偉そうにしている「勘違い人間」で、ベッキーやゲスの極み乙女のボーカルの男を超える「ゲスの極み人間」です。

 こんな人間がいるから、幼い子供が虐待死したり、石坂浩二さんが「なんでも鑑定団」のプロデューサー気取りの馬鹿男にひどい目にあうのでしょうね。

 この「ゲスの極み人間」こそ社会からリストラ(整理)されて、一度うつ病にかかってしまえばいいんですよ!

 今日は、海援隊の「あんたが大将」です。↓

 https://www.youtube.com/watch?v=Ykh_Z9TxXrM
 

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM