スポンサーサイト

  • 2021.03.08 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


1年ぶりの神園さやかさん

  1年ぶりに、イズミヤ今福店で神園さやかさんの歌声を聞きました。

 前より顔がほっそりとして大人びた感じになっていました。まあ、彼女も夏には30歳になるのですから。
黒いハイソックス姿は、今から12年前に同じイズミヤ今福店で見たときのことを思い出しました。(当時は制服を着ながら歌っていました)

 歌った曲は

 赤いスイトピー (原曲は松田聖子)

 PRIDE      (今井美樹)

 木蓮の涙    (ザ・スターダストレビュー)

 雫

 ハナミズキ    (一青窈)

 風信子      (松浦亜弥)


 でした。

 「PRIDE」以外は当日発売されていたアルバム「華〜HANA~」に収録されている曲です。
彼女自身このアルバムの題名を大変気に入っています。「華」が入るのがそうです。(本名は神薗清華です)

 日差しがすごく強くて予想以上に暑かったです。さやかさんも半袖の衣装でしたが、丁度いいぐらいだったのではないでしょうか?
 去年、神戸のライブハウスでさやかさんを見て以来でしたので待ち遠しかったです。テレビでは「カラオケバトル」で何回か見ているだけに「生で歌が聞きたい!」と強く思いましたね。

 彼女、今色々な番組にオーディションのような形で出ていますが、ぜひとも復活してNHKやテレビ東京の「金曜七時のコンサート」に出演してほしいです。

  これがCD「華〜HANA〜」です。↓

http://www.amazon.co.jp/%E8%8F%AF-%EF%BD%9EHana%EF%BD%9E%EF%BC%88%E7%99%BD%EF%BC%89-%E7%A5%9E%E5%9C%92%E3%81%95%E3%82%84%E3%81%8B/dp/B00WFUS5AK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1461751657&sr=8-1&keywords=%E7%A5%9E%E5%9C%92%E3%81%95%E3%82%84%E3%81%8B

 今日のおまけは、昨日彼女が歌った唯一のオリジナル曲「雫」です。↓

 https://www.youtube.com/watch?v=1oMQ_FRAHV8

熊本での地震

 また、大きな地震が起こりました。熊本で。被災者の皆さんにはお見舞い申し上げます。
被災していない方は無理をせず、自分の生活が普通にできることに感謝して、時に義捐金を
募金する。そういうことが一番だと思います。

 

残念なニュース、相次ぐ

 今日、帰宅してラジオのニュースを聞きましたら連続して残念なニュースが飛び込んできました。

 まずは、10年以上前に「おかあさんといっしょ」の「うたのおにいさん」だった杉田あきひろ容疑者が覚醒剤所持で逮捕されたことです。
私は杉田容疑者の頃にはすでに「おかあさんといっしょ」は卒業していましたが、アニメ歌手ファンクラブ「ミッチーキンキ」で、
よくファミリーソングやアニメの歌を歌っている瀧本瞳さんと一緒のライブのレポートが何回か掲載されていただけに驚きと残念でなりません。よくファミリーソング歌手ばかりをほめて、一般の歌手を貶めるコラムばかり書いている某会員が6月発行の次号でどのような反応を文章で見せるか気になります。(スルーするかも?)

 もう一つは子供の頃に何度も何度も再放送されていた「ハクション大魔王」で大魔王、大橋巨泉さんが司会で、藤子不二雄Aさんも良く出演なさっていた番組「ギミアブレイク」内で放映されていた「笑うせぇるすまん」(最初は「黒いせぇるすまん」でした)で喪黒福造役を演じてた大平透さんがお亡くなりになったことですね。
 他にも「マグマ大使」「スパイ大作戦」「ガッチャマン」などにも出演していました。
声優の育成にも熱心な方でご自身が校長の声優塾も手掛けられていました。
 また一人、子供のころから親しんできた声優さんが亡くなられたことに時の流れを否応なく感じます。

 今日は、大平さんが主演の「ハクション大魔王」から「アクビ娘」です。歌っている堀江美都子さんは当時12歳です。↓

 https://www.youtube.com/watch?v=-6Qp26K4a8M

佐野正幸さん、安らかに

 驚きました!今日「週刊ベースボール」を立ち読みしていたら、あるライターのコラムで私の好きなスポーツライターの佐野正幸さんが先月21日に不整脈が原因で63歳の若さで亡くなれたいたことを知ってです。

 http://ameblo.jp/buplan/



 私、佐野さんの本は「あの頃 あんな球場があった」「プロ野球最低の事件簿」「パ・リーグ 激動の昭和48年」などの名著を上梓した方です。

 平成23年に他界した西本幸雄さんを慕い、上京してからは阪急ブレーブスの応援団になり、西本さんが近鉄バファローズの監督にならた時は悩みつつも西本さんについていくように近鉄の応援団に乗り換え、会社も近鉄百貨店に勤め、結婚式も西本さんが仲人を務められたと聞きました。

 北海道出身なので、北海道新聞でも連載を持っていたと聞きます。佐野さんは心の底からパシフィック・リーグを愛しておられ、汚いやり方をする巨人や、実力もないのにちやほやされるだけの阪神を手厳しく批判しているのが同じパ・リーグファンとして読んでいて痛快この上なかったです。
 
 私の父も不整脈の持病があるのです。他人ごとではないです。(佐野さんは入退院を繰り返していたと聞きました)

パ・リーグを愛し、そして阪急ブレーブス、近鉄バファローズを愛していた佐野さん。一度お会いしたかったです。

 天国では西本幸雄さんと再会できましたでしょうか❓仰木彬さんとも再会できたでしょうか?

 私は今年も、これからも佐野さんの分までパ・リーグを愛し続けます!

 今日のおまけは、もちろん「近鉄」バファローズの歌です。↓

 https://www.youtube.com/watch?v=73MWERqRAwY&nohtml5=False

末広がり

 今日、「達のブログ」は誕生から8年目を迎えました。正に「末広がり」です。「八」
平成20(2008)年に初めて書いてから、1000個を超える文章を書きこんできました。
飽きっぽい私がこんなに続けて書くことができましたのも多くのみなさんが拙い私のブログを
読んでくださり、真剣に反応、書き込みをしてくださったからです。
 そうでなければ1年と持たなかったと思います。

 これからも嬉しかったこと、楽しかったこと、悔しかったこと、悲しかったこと
なんでも書いていく予定でいます。
 とりあえずは再来年の10周年を目標にします。

 今日のおまけは、秋ひとみさんの「幸せルージュをつけなさい」です。↓

 https://www.youtube.com/watch?v=a6Z75A5PHC4

あおい輝彦さんの昭和40年代の歌のCD,買いました

 前回書いた、お花見のあと、タワーレコードで予約していたCD「あおい輝彦 ゴールデンベスト RCAイヤーズ」を買いました。
あおいさんといえば、初代「ジャニーズ」、「あしたのジョー」の矢吹丈の声(もちろん私はこのイメージが強いです)、「水戸黄門」の助さんと世代によっていろいろとイメージが異なる方ですよね。

 そのあおい輝彦さんの昭和46,47年ごろの曲ばかりを」集めたCDが「あおい輝彦 ゴールデン/ベストRCAイヤーズ」なんです。
丁度、ジョーの声優をやっていたころで「木下惠介アワー 二人の世界」の主題歌「二人の世界」や「3人家族」カバー曲も
「あの素晴らしい愛をもう一度」「知床旅情」「白いブランコ」「別れの朝」「ケ・サラ」などのカバーも満載です。

 今日のおまけは、「二人の世界」です。竹脇無我さんと栗原小巻さんとあおいさんが登場します。↓

 https://www.youtube.com/watch?v=ZKNqAqL2S4I

お花見

 昨日、去年の秋まで通所していた施設のOB,OGと職員と一緒にお花見に行きました。
いい天気でしたが、暖かい、いや暑いほどでした。
 昼前だったので近所の弁当屋で買った弁当、お菓子、私は甘いものには目がないので
思う存分食べちゃいました(笑

 お酒は強くないので缶ビール3本くらいで我慢しなければならないのが残念でした。
久々にあった仲間と過去の出来事で話が盛り上がりました。特に実習のことなど
(××は厳しい等)
 今度は6月にバーベキューをやるそうです。日程を調整しないと!

 今日のおまけは、季節柄(?)桜田淳子さんの「天使の初恋」です。↓

 https://www.youtube.com/watch?v=tycZSuGBNsg

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM