スポンサーサイト

  • 2021.03.08 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


東京レコード散歩

 またまた、面白い本が発売されましたので、購入しました。

 

数々のCDで解説文を書かれている、鈴木啓之さんによる「東京レコード散歩 昭和歌謡の風景をたずねて」がそうです。

東京生まれで東京育ちで音楽に映画に食べることが大好きな、そしてレコードがとてつもなく大好きな鈴木さんだから

きっと読み応えのある内容だろうと思いました。

 その通りに期待を裏切りませんでしたね。

レコード、CDのジャケットが古くは「オブさん」こと藤島桓夫さんから、μ’Sまで掲載されている守備範囲の広さ、見ているだけでも

退屈しません。もう長い間東京へ入っていません。今度行く機会があれば、この本を携帯して行きます。

 

 今日のおまけは東京の地名がたくさん出てくる小林旭さんの「恋の山手線」です。

 

 https://www.youtube.com/watch?v=l4vBB7_plYY

 

 

 その鈴木啓之さんの著書です。

 

 https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E6%95%A3%E6%AD%A9-%E6%98%AD%E5%92%8C%E6%AD%8C%E8%AC%A1%E3%81%AE%E9%A2%A8%E6%99%AF%E3%82%92%E3%81%9F%E3%81%9A%E3%81%AD%E3%81%A6-TOKYO-NEWS-BOOKS/dp/4198641625/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1467020765&sr=1-1&keywords=%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%95%93%E4%B9%8B


すごい映像を発見しました

 これは、間違いなく「神映像」です。フジテレビ20周年特番(昭和53年)で「ピンポンパン」と「ポンキッキ」の全部の出演者(もちろん、カータン、ガチャピン、ムックも一緒に登場しています)

 

 「パタパタママ」の、のこいのこさんが歌っている映像、憧れのお姉さん、酒井ゆきえさん、ビッグマンモスたちが出演している

この両方の番組にドンピシャリの私にとっては感激以外の言葉が見つかりません!

 

 最後は、「ピンポンパン」とは縁のない近江俊郎さんまでが「ピンポンパン体操」をやっている激レアな映像です。

どこかの映像資料館にでも保存しておいてほしいですね。

 

 https://www.youtube.com/watch?v=VBvjeetHN3Y


黒百合の唄

 「うたコン」に番組が変更しての初めてのブログです。

 目的は、工藤あやのさん。今回は、織井茂子さんの「黒百合の唄」(昭和28年)を歌われました。

 ご存知の方も多いでしょうが、この歌は60年以上前に上映された松竹映画「君の名は」(第2部)の挿入歌で
北海道が舞台で、アイヌの少女・ユミ(北原三枝さん)が後宮春樹(佐田啓二さん)に恋の情熱をつたえる歌として
大ヒットしました。
 今回もあやのちゃん大健闘でしたね!欲を言えばもっと長く歌ってほしかったです。

 今日は、あやのちゃんが出演した「うたコン」と当時の「君の名は」での北原さんと岸恵子さん、織井茂子さんの
歌う「黒百合の唄」をリンクします。↓

 https://www.youtube.com/watch?v=2YkXsiQRQfg

 https://www.youtube.com/watch?v=rL3Ppmm7wb8

6月にも祝日を!

 今日、6月10日は「時の記念日」です。ウイキペディアによりますと 

制定の経緯と意義[編集]

1920年東京天文台(現在の国立天文台)と文部省の外郭団体である財団法人の生活改善同盟会によって制定された。日本国民に「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と呼びかけ、時間の大切さを尊重する意識を広めるために設けられた。

 とのことです。今年から8月11日が「山の日」ということで祝日になります。これで6月以外の全ての月に祝日ができました。
かつて「ドラえもん」でのび太が「ぼくの1番嫌いな6月」といって「ぐうたら記念の日」を作る話がありましたが、私も6月は嫌いです。
 前にも書いたようにコンテナを組み立てる仕事をしているので雨にぬれたらコンテナは使えないので、別の場所で乾かすのですが、これが結構邪魔になる。
 おまけに梅雨で雨が多い、うんざりする月なうえに祝日が1日もない、だからこそ6月10日「時の記念日」を祝日にしてほしいです。体も心もリフレッシュできるでしょうから。

 今日のおまけは、森田つぐみさんが出演している「ふえはうたう」 です。↓

 https://www.youtube.com/watch?v=IOuBYai4KBs&feature=youtu.be

ストーカー対策の強化をお願いします

 アイドル活動を行っていて、先日ファンと称する男からナイフで20か所以上刺され重傷だった女子大生の意識が回復しました
神園さやかさんも「無事に意識回復されたって…良かったぁ。心の傷はもちろんあると思うけど、まずは良かった」と安堵したようです。彼女ツイッターでこの事件が起きた日はすごくへこんでいましたから。

 これは、芸能人と一般人との間のトラブルにとどまらず、一般人同士でも起こりうるストーカー事件です。
報道では、その女子大生は警察に何度もストーカーの被害を訴えていたにも関わらず、おざなりな対応で済ましたせいでこのような事件が起きたのです。
 私だってもしかしたら、ストーカーに遭うかもしれないのです。警察のこの体たらくは何ですか!
一日も早く彼女が体と心(PTSDなどもあるでしょう)を回復することを祈ります。

 今日のおまけは、無関係ですが高石かつ枝さんの「赤いすももの歌」です。↓

 https://www.youtube.com/watch?v=D7fQH_zQHBY

モハメッド・アリ(カシアス・クレイ)安らかに

 今からちょうど40年前、アントニオ猪木さんとプロボクサーのモハメッド・アリによる異種格闘技戦が行われました。
そのアリさんが先日逝去しました。

 私がアリを知ったのは実は「ドラえもん」からなのです。のび太がジャイアンと対決するための道具の「コンチュータン」でアリの名前が登場して「蝶のように舞い、蜂のように刺す、アリの怪力」といった具合でジャイアンをやっつけた話で知りました。
 あと「あしたのジョー」でアリがカシアス・クレイと言った時に少年院にジョーと力石徹がいたときに力石がカシアス・クレイ並みに「ジョーを1分以内に倒して見せる」人いった宣言をした場面を思い出します。
 
 モハメッド・アリさん、貴男のことはあまり知りませんが、このように漫画に多く登場するほどにすごい格闘家だったと知りました。格闘技のスーパースターであることを強く知りました。
 安らかに。

 今日は当然、モハメッド・アリさんとアントニオ猪木さんの異種格闘対決の映像です。↓

 https://www.youtube.com/watch?v=v9kCdeSkGcI

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2016 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM