スポンサーサイト

  • 2021.03.08 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


藤子アニメの名優が逝ってしまった

 肝付兼太さんが先日80歳でお亡くなりになりました。去年、ジャイアン役の、たてかべ和也さんがお亡くなりになり

弔辞で肝付さんが「ジャイアン、ジャイアンのくせにどうして逝っちゃうんだよ!ジャイアーン!」おっしゃっていて

肝付さんは、まだまだ頑張ってほしいと思っていただけに悲しいです。

 

 藤子不二雄作品の常連で、スネ夫はいうに及ばず、黒べえ、ドラキュラ、ケムマキ、パーやん、ハカセ、勉三さん、藤子作品

以外では、本官さん、殿馬、車掌さん(999、この役が大好きです)じゃじゃ丸、イヤミ、ホラーマンと癖のあるキャラクターばかりで文字通り「名脇役」です。皆さんも「肝付兼太」の名前は知らなくても必ず日本人なら耳にした声ですよね。

 時の流れなのでしょうね。私が幼い頃に見ていたアニメの声優さんが相次いで他界してしまうのは。

 

 肝付兼太さん、80年間お疲れさまでした。

 

 きょうのおまけは勿論、肝付兼太さんの「スネ夫のうた」です。↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=7HnzBlFPePE


今更ながら

 昨日のプロ野球・クライマックスシリーズ 北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークスの試合での

「二刀流」大谷翔平投手のすごさです。

 最終回、私も願っていた彼の当番が叶い、しかも165キロというすごく速い球!そしてファイターズは4年ぶりの

日本シリーズ進出、おめでとうございます!

 

 土曜日からは広島東洋カープ(こちらも日本シリーズに出られて良かったです)カープVSファイターズは初めての顔合わせお互いにコツコツとチーム作りをして優勝をもぎ取ったチーム同士。素晴らしいシリーズになることを願います。

 

 今日はもちろん大谷投手です!

 

 https://www.youtube.com/watch?v=MNJBx5vxc4s


二人の銀座

 昨日の「うたコン」は「東京の歌」特集でした。

 

 私のお目当ての工藤あやのさんは「二人の銀座」を竹島宏さんとデュエットしました。

オリジナルは日活俳優だった頃の和泉雅子さんと山内賢さんでした(山内さんは「あばれはっちゃく」の先生役が

思い出深いです。平成21年に67歳の若さで亡くなられたのが悲しいです)

 

 あやのさん、当時の和泉さん(マコちゃん)よりうまかった(そりゃ,マコちゃんは女優ですからね)だけど

竹島さんの部分は今一でした。晩年の山内さんの方が良いぐらいです。

 

 他にもオープニングで笠置シズ子さんの「東京ブギウギ」、エンディングで藤山一郎さんの「東京ラプソディー」も

歌われていました。今までの出演の中であやのさんが素敵でしたよ。

 

 今日のおまけはもちろん映画版の「二人の銀座」です。↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=Kvr78fjbik0

 


ラジオの改変

 今月からラジオ関西では「堀江由衣の天使のたまご」が放送終了しました。

平成26(2014)年に「アニメロ サマーライブ 2014 2日目」に出演した時のことを

ほっちゃん(堀江由衣さん)はこのように話していました。

 

あとあの、最後はね、あの、「ほっちゃんとほっちゃんのコラボ」って書いてありますけれども。それはあの、私と、堀江美都子さんという、もう大先輩の。
実は、お会いするのが初めてで。私なんか、新人の頃から堀江美都子さんって苗字が一緒なので。で、あんまり、いなくはないんですけど、そんなに多くもない苗字なので。よく先輩方に、あの『堀江美都子さんのご親戚?』みたいなことをよく聞かれていて。でも、まったく関係ないんですよ。ふふふ。だから、違うんですっていう話をよくしてて。
で、私もね、アニメ見たりとか歌を聴いたりもちろん!していたので、いつかお会いしたいな〜と思って。実はアニサマが、初対面で。はい。始まる前にちょっとご挨拶とかもさせていただき、はい。『苗字が一緒で〜』みたいなことも、お話しさせていただき。そして最後のね、あいさつの時はちょっとお声かけてくださったりとか。堀江美都子さんのあいさつの途中でなぜか私ちょっとははは)前に出てツーショットで写るみたいなことをしてしまって。わ、申し訳ないと思いながら。そんなことがあったりとかして。
勝手にやっぱりこっちは親近感持つじゃないですか。苗字が一緒とか名前が一緒って。だから、勝手に、いつかお会いしたいと思っていたので、それはすごくうれしかったですね。
で、なんか、やっぱりアニサマのスタッフの方も、ちょっとそう思うみたいで。密かに最後の、みんなで歌う曲があるんですけど。RE:BRIDGEっていう曲の中で一番最後の方のパートが、堀江美都子さんと私が2人で歌うってパートがあってははは)ふふ、なんか、あとあと聞いたら『ダメだよ!2人、ダブル堀江でいかないと!』みたいな感じで。やっぱりなんかそういうのを重視してくださるスタッフさんっているんだなって思いましたね。
だから唯一そこの、コラボとかはなかったんですけど。最後の歌の時、全員曲の時に、ちょっと一緒に歌う箇所があったっていうのが唯一、一緒にコラボさせていただいた箇所になりましたけど。はい。そんなわけですごく楽しいアニサマでしたね

 

 後、「林原めぐみの TOKYO BOOGIE NIGHT」もラジオ関西のみの放送になり、「木村三恵のアイドルパラダイス」が水曜日の

午後9時からに放送時間が変更になりました。

 

 この時期にラジオが好きな私は季節の変わり目を感じて切なくなります。

 

   今日は堀江由衣さんも声優で出演なさった「シスタープリンセス」の主題歌です

 

https://www.youtube.com/watch?v=jPCfOA2G90o


精神障害者はアパートが借りれない?

 昨日の「バリバラ」で今年の春から施行された「障害者差別解消法」について授業形式で説明していました。

私は精神障害の3級の手帳を持っているのですが、それでもアパートを借りることさえできないと知り、驚きでした。

 

 「障害者差別解消法は」

 

 https://h-navi.jp/column/article/589

 

 です。

 

 昨日の「バリバラ」で流れていた映像を見ればもっとよくわかると思います。↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=QI9sb_b6cV4


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM