スポンサーサイト

  • 2021.03.08 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


年度末終了

 今日は、3月31日。そう、平成28(2016)年度の最後の日です。

 

 でも、天気は雨、同僚が風邪をひいて仕事のしわ寄せがこっちに来るし(このような場合、だれも負担が重くならないようにするべきです。)作業もうまくいかず、また注意されるし。まあ、同じ施設出身の同僚が「取り返しのつかない失敗をしたわけではないから気にすることはないじゃないの」と言ってくれたことで心が軽くなりました。

 

 月曜日からは4月で新年度、本当に平成29(2017)年が始まります。私も褌を引き締めて、心を落ち着かせていけることを願って

昭和44(1969)年大晦日の放映の「年忘れにっぽんの歌」の「蛍の光」をリンクして、辛いこともあった2016年度とさよならです!

 

https://www.youtube.com/watch?v=KyyjBZfQyEw

 

 


大阪同士の決勝戦

 今年の春の選抜高校野球は履正社高校と大阪桐蔭高校による決勝戦となりました。

私以前、愛知から来た友人と一緒に履正社のキャンパスを見学したことがありますし、大阪桐蔭は施設にいた頃

スタッフの車である会社に見学に出かける際に通りかかったという思い出があります。

 大阪人としては非常に嬉しいのですが、履正社に優勝してほしいです。

大阪桐蔭は以前に優勝して、その年の夏も優勝した「春夏連覇」を達成しているのですが、

履正社はまだ優勝経験がないので、履正社に勝ってほしいです。

 

 今日のおまけは、あだち充さんの漫画「ナイン」のアニメで声優を務めた倉田まり子さんの映像です。↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=_vwLSglW8ck


ひどい渋滞!

 今日は連休明けの出勤日で、ただでさえ気分が重いのに、雨が降っていたり

バスが交通事故の影響で渋滞になり全く動かず、途中の停留所でおりました。それから、会社まで必死で走って行ったら途中には前のバスが渋滞で動かない状態。それでも、今まで「もしバスが動かなくなったら」という状況を設定していた通りの道順をたどって、

少々遅くなりましたが着きました。

 もう、バスが大幅に遅れるのは金輪際イヤです!

 

 気分を直して、三遊亭円丈さんの「恋のホワン・ホワン」で疲れを取りましょう↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=ozk8lpJXnyw


あいつにゃとってもかなわない

 タイトルは「ザ・スパイダース」のヒット曲の「バン・バン・バン」ですがこの歌を作詩、作曲なさったムッシュかまやつさんが1日にすい臓がんで逝去しました(享年78歳)

 

 日本のジャズ界の草分けであるティーブ釜萢さんの息子として生まれ、1960年代には「かまやつヒロシ」として守屋浩さん、井上ひろしさんとともに「三人ひろし」と呼ばれたこともありました。

 過去にテイチクからロカビリー歌手時代のかまやつさんのCDをレンタルだけで過ごした(同時に発売された田代みどりさんのCDを買ってしまったのです)ことをすごく後悔しています。

 

 スパイダース時代は「コンプリートシングルコレクション」を持っています。スパイダースのデビュー曲は「フリフリ」という曲でB面の「モンキーダンス」という曲は阿久悠さんの「デビュー作」なのです。スパイダースでは「あの時君は若かった」「風が泣いている」「青春ア・ゴーゴー」が好きですね。

 

 解散後は「どうにかなるさ」、昭和50年に吉田拓郎さんの作詩、作曲による「我がよき友よ」が大ヒットしました。

でも、私が好きなのはアニメ「はじめ人間ギャートルズ」のエンディングの「やつらの足音のバラード」(歌は、ちのはじめさん

「ステージ101」で人気の若子内悦郎さんの変名です)が子供のころから再放送で見ていて、聞いて大好きな歌です。初めてカラオケで歌った時は鳥肌が立ちました。他にはアニメでは「花の係長」「まんが偉人物語」を手掛けています。

 

 いつも笑顔を絶やさず、ポップス界の大御所なのに偉ぶるところがない「永遠の音楽青年」といった感じの方でした。

 

 今日は珍しい「かまやつヒロシ」時代の「GIブルース」「おおキャロル」をリンクします↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=wXP1fPTz5AY&list=PLKrYdxHsfU7_mNnRt5H2r9sDPaLvBed8h

 

 

 

 


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM