スポンサーサイト

  • 2021.03.08 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


発達障害プロジェクト

 今月21日の「NHKスペシャル」で生放送で「発達障害」を取り上げました有働由美子アナとV6の井ノ原快彦さんが司会で、発達障害の方2名もゲストに出ていました。

 

 生放送だったので、ファックスも来ていましたが、何千通も来ていて「ああ、世間には自分と同じ苦しみや辛さを抱いている人が多いのだな」と驚かされ、安心してしまいました。

 

 この番組では発達障害の人が有働アナと喫茶店に行った時の周りのおしゃべりがまるで工事現場の騒音のように激しく感じるとか、LD(学習障害)の人の様子を話しを聞いて忠実に再現したり、スタジオのセットも発達障碍者が落ち着けるデザインに工夫したとかありましたが、私が嬉しかったのは相手の目を見て話さなくてもよいということでした。

 私もよく言われるんですよ。「相手の目を見て話しなさい!」ともう何十年前から。それをしなくていいのは本当に発達障害者のことを考えてくださっているので嬉しいです。私も顔を出さなければ(歌手のサイン会でも写真撮影は断っているほど写真が苦手なんです)声を変えて匿名にしていただけるなら、出演してもいいとさえ考えました。

 

 まあ、発達障害者のことは日曜日のNHKのEテレで午後7時から放映している「バリバラ」でもよく取り上げていますので

そちらもご覧ください。

 

 NHKの「発達障害プロジェクト」です。↓

 

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/hattatsu/


言われたくない言葉

 今日は、少し気分が重いです。

 

仕事の終了3分ほど前にお手すきになっていたら、上司からそのことを注意され「もう1年以上来ているんだから」と言われました。

そちらの方が強く響きました。

 

 以前「三上公也の情報朝イチ!」でも「言われたらいやな言葉」に「何年この仕事をやっているんだ」というのがアンケートに複数あったことを思い出しました。発達障害の私でもこの言葉は心が折れそうになるのですが、「定型発達」(発達障害の対の言葉)の人でもやはり嫌なのか、そうだろうなと思いました。

 

 想像してみてください、あなたが私から「○○さん、あなた何年この仕事をやっているの!」と言われたら、反省より多分私を恨むのではないでしょうか。この言葉、死後になってほしいです。後日、ジョブコーチにも伝えます。


ラジオ大阪をずっと聞いていた

 今日は、心療内科へ通院のため、仕事を休みました。

通院前と通院後はずっとラジオ大阪の番組を聞いていました。(私はラジオ関西をよく聞きます)

 通院の準備の前には「おはようパートナー」の最後の担当の慶元まさ美さんの番組を聞きました。初めて聞く声でしたが、気品を感じられる方ですね。

 その後、青木和雄さんの番組では「青春ラジメニア」のパーソナリティーの南かおりさんが金曜日のアシスタントだったので、前から聞きたいと思っていたのでラッキーでした。

 昼からは「ほんまもん!原田年晴です」は河島あみるさん(彼女はABC、MBSでもラジオを聞いています)この番組に新しく月曜日のアシスタントになった斎藤雪乃さんの声が聴きたいです。

 その後は「高岡美樹のべっぴんラジオ」、高岡さんはいったいどのような方なのでしょうか?過去にどこかの放送局のアナウンサーだったのでしょうか?

 そして、16時からはいつも通りラジオ関西に合わせて「歌声は風にのって」を聞きました。

金曜日が通院などで休日の場合は今後もこのようなローテーションになるでしょうね。

 

 ラジオ大阪のホームページです。↓

 

http://www.obc1314.co.jp/


バスの時間が変わった

 先月29日から、私の通勤先へ行き来するバスの時刻表の出発時刻が変わってしまったので、朝はいつもより10分以上早く到着して、スマホで暇を持て余していました。

 帰りには、今までなら走ってなら間に合ったバスに乗り遅れて次のバスが来るまで19分も待たなければ ならないので、時間をつぶすために離れた場所にあるジュースの販売機でサイダーを飲みました。

 バスにも、どうか地下鉄などのように「次のバスは前の駅を出ました」という表示があれば、どれだけ

気分が落ち着くか、本当にこの点、渋滞などで難しいでしょうが挑戦してほしいです。

 

 

 今日のおまけはヴォーチェ・アンジェリカの「太陽の仲間たち」です。↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=G5ItEzUsA8c

 

 


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM