スポンサーサイト

  • 2021.03.08 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


速水栄子さん

 先日、「ディスクユニオン大阪店」で、速水栄子さんのCD「恋人くん 花暦 12の愛の詩+5」を購入しました。

速水さんは、本名の「吉田栄子」の名前でコロムビアから「ちびっこのどじまん」関連の歌を吸う曲レコーディングしています。

堀江美都子さんやかおりくみこさん達と同じ時期です。

 

 その後、昭和46(1971)年に人気絶頂の藤圭子さんの自伝映画で少女時代の藤さんを演じ、翌年に「速水栄子」の名前で「恋人くん」でデビューします。(余談ですが、この歌こそ「カラオケバトル」のU―18四天王の一人、鈴木杏奈ちゃんにカバーしてほしいです)

 年齢の割に知的で意志の強そうな顔立ちの美少女でした。「恋人くん」の♪シャラランララン〜恋人くんを早く作りたい〜 

の部分がかわいくて大好きです。

 

 他には「遠くであなたを」「心の湖」「牧場の少女」「涙のステンドグラス」「新人歌手」「恋の遊園地」が気に入りました。

デビュー当時12歳だそうですが、栄子さんが可憐すぎる。歌も歌詞も。

 

 私が生まれた頃のデビューなので妙齢でしょうが、元気でいらっしゃるのでしょうか?

 

 

 速水栄子さんです。↓

 

 http://preteen.web.fc2.com/ha/hayami_eiko.html

 

 

 速水さんの歌声「幸せと悲しみ」です。↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=LPe5uWC6A4E

 

 


野際陽子さん逝去

 元NHKアナウンサーで「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」「TRICK」などで様々なドラマで活躍なさったベテラン女優の、野際陽子さんが13日に81歳でお亡くなりになりました。

 

 私が思いだすのは、福留功男さんたちと司会をなさっていた「いつみても波瀾万丈」に元フジテレビアナウンサーで「ママとあそぼう!ピンポンパン」の三代目のおねえさんの酒井ゆきえさんがゲストの時に「実は私も『ピンポンパン』を見ていたのです。丁度子育ての時期だったので幼かった娘と一緒に」と語ったことを思い出しますし、10年ぐらい前にEテレで放映されていたアニメ『しばわんこの和のこころ』でナレーターとしばわんこたちと親しい近所のおばあさん、さちこさん役とナレーターを務めておられましたが、さすがに元アナウンサー滑舌がきれいで、聞きやすかったです。「しばわんこ」の穏やかな世界に充分あっていました。

 

 お別れの会も拒否なさったようですね。アナウンサー、女優、母親、そして一人の女性として本当に凛とした感じの方と感じています。安らかに。

 

 今日は野際陽子さんを偲んで「しばわんこの和のこころ」をリンクします。↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=o-77bkzaNEM


鬱になるなら読まないでほしい

 最近、私のブログに「あんたのブログを読んでいると鬱になる」と書き込みがありました。

 

 そりゃそうでしょう。私が発達障害で苦しんでいたり、会社でつらいことがあったりしたことなどを書いたりしているのですから。最近では本「うつヌケ」(田中圭一)や「死ぬくらいな会社辞めれば ができない理由(ワケ)」(監修・執筆協力 ゆうきゆう 著・汐街コナ)なども読んでいますもの。感想は時間があれば書く予定です。

 

 私は精神障害を持ち「抑うつ気分」なのですから、時には鬱なことも書きます。(本当は書きたくないです)それが嫌ならこの「達のブログ」をスルーすればいいだけのことです。

 

 今日も気分が晴れないので気分を変えるために,レンジャーズの「赤く赤くハートが」です。↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=W33_hOsBtcA

 

 

 

 


コロムビア・ガールズ伝説 FIRST GENERATION 1972−1979

 先日「コロムビア・ガールズ伝説 FIRST  GENERATION1972-1979」というCDを購入しました。同時に「同EARLY YEARS 1965-1972」も購入しました。(「EARLY」のほうは「ミッチーキンキ」に投稿する予定です。

 

 小柳ルミ子さん、南沙織さん、天地真理さんの「新三人娘」、昭和46(1971)年に開始した「スター誕生!」出身の山口百恵さん、桜田淳子さん、森昌子さんの「花の中三トリオ」が大活躍。男性アイドルでも郷ひろみさん、西城秀樹さん、野口五郎さんの「新御三家」が大人気で正に「百花繚乱」という様相を呈していた時代の歌がメジャー、マイナー合わせて40曲も収録されたのです!

 

 坂口良子さん、姉妹デュオの「さくらんぼ」、「寺内貫太郎一家」にも出演していたいけだももこ(池田桃子)さん、「スター誕生!」出身者らしくない、ハスキーボイスで全盛期の和田アキ子さんを上品にした感じのおがた愛さん、後にプロレスラーや教祖に転身するミミ(ミミ萩原)さん、グラビアアイドルの草分けで現在も活動中の三東ルシアさん、「ベルサイユのトラック姐ちゃん」のエンディングも歌われた山本由香利さん、一枚だけで引退した田中紀代子さん、北沢まゆみさん、「少女演歌歌手」米田晴美さん、1枚目のラストはリンゴのルードで伝説のモデル麻田奈美さんの唯一のシングルを両面収録、2枚目はメジャーどころで榊原郁恵さんと高見知佳さんが2曲づつ、「スター誕生!」出身で現在も現役歌手の谷ちえ子さん、同じく「スタ誕」出身の大橋恵里子さん、外見と歌声のギャップが激しい双子「あいあい」、ゴールデンハーフ・スペシャル、ホリプロ・スカウトキャラバン出身の高田橋久子さん、「恋愛未遂常習犯」での「るっせい!」の声が強烈なたかだみゆきさん、2作目の「ひみつのアッコちゃん」のアルバムにも登場した尾形明美さん、父親が阪神タイガースの前身の大阪タイガースの強打者、松木謙治郎さんを父親に持ち、有名な歌手のバックコーラスを数多く務める「職人歌手」松木美和子さん、「神社ヒーリング」で知られる比企理恵さん、「スタ誕」出身の夏山美樹(デビュー当時の芸名は梶たか子)さんといった顔ぶれがそろいました。

 

 アマゾン↓

 

 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%A0%E3%83%93%E3%82%A2-%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E4%BC%9D%E8%AA%AC-FIRST-GENERATION-1972-1979-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B06XKZ8J9K/ref=pd_bxgy_15_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=3Q50KDERY3S1T7BGEC7V

 

 山本由香利さんの「恋はかくれんぼ」です。↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=IjW-aa5u2_0

 


慌ただしい一週間

 この一週間は、とても「慌ただしい」週でした。

 

 日曜日は、精神障害者手帳のための写真を撮影に行き、その後A市に遊びに行った際に左目のコンタクトレンズがずれて、見つからなくなったのですが、幸いその市には日曜日も診察している眼科があり、保険証なしだったので診察料が高くなったうえに診察してもらった医師からはコンタクトがひどく汚れていることを指摘され、翌月曜日はB市に、仕事の後に20年以上通院している眼科で改めて診察してコンタクトを買い換えました。火曜日は日曜日のA市の眼科に保険証を持って行き数千円還ってきました。水曜日は特になく、木曜日はB市の眼科に新しいコンタクトが届いていた

(会社でスマホで尋ねた)ことを知り、退社後に取りに行きました。

 

 金曜日が一番過密でした。毎月第1金曜日に通院しているのでC心療内科に行き、薬局で薬をもらい、その足で二日連続でB市に行き、精神障害者手帳の手続きに行き、それからA市のアニメイトへ予約していた「超 少年探偵団 neo」のブルーレイを購入して、今日は診察した時は土曜日に勤務するという内容で契約しているので、一日中働きづめでした。こんなに過密な一週間は滅多にないので今このブログを「青春ラジメニア」を聞きながら書いている今は脱力状態です。

 

 今日は元気を取り戻すために、新田洋(森本英世)さんの「行け!タイガーマスク」です。↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=37BvlWdFrKc


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM