スポンサーサイト

  • 2021.03.08 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ラジオ大阪のイベントに行きました

 3年連続で、大阪城公園で行われたラジオ大阪でのイベントに行きました。目的は工藤あやのさんと「鉄道娘」斎藤雪乃さんが見たかったからです。

 

 私が到着したころには、「パーソナリティー全員集合 第1部」で、総合司会が「ほんまもん原田年晴です」の原田年晴アナと、この番組の木曜日のアシスタントの和田麻実子アナが担当し、慶元まさ美さん、青木和雄さん、工藤さん&斎藤さん、高岡美樹さん、

野村啓司さんが登場し、番組ごとにクイズを出して正解すれば10ポイント入ります。「ほんまもん」チームは斎藤さんが高岡さんの信じられない忘れ物につてのクイズに正解して見事に10ポイント獲得!終了後はポイント1つにつき10秒で番宣ができる特典があり、「ほんまもん」チームはあやのさんが立て板に水の如く流暢に喋り原田さんから「貴女、歌手やめてアナウンサーになりなさい」と言われ対照的に斎藤さんは10秒間詰まりっぱなしでした((笑)和田アナが「今度、きつく特訓する」とまで言われました。

 

 終了後はもちろん「ほんまもん」のブースに行きましたが、あやのさんは夜に山形で仕事があるので午前中でお別れ(涙

でも、それだけ彼女注目されているのでしょうね。近いうちに「紅白歌合戦」出場も夢ではないような気がしました。

 

 その後は、金曜日の河島あみるさんと月曜日の斎藤雪乃さんが登場し、あと和歌山からウインズ平坂さんも駆けつけ、この番組のリスナーで作詞した「マグちゃんの歌」と25年前に初めて聞いた「Joshin」のCMソングを初めて聞けて感激です。雪乃さん、初めて見ましたが可愛らしい顔とおっとりした話し方でまるで「あずまんが大王」の「大阪」こと春日歩ちゃんが成長して「鉄子さん」になったような人でした。

 

 午後1時からは「同窓会ステージ」ということで、今陽子さん(元ピンキーとキラーズ)、晃さん(元フィンガー5)、大野真澄さん(元ガロ)、ザ・リリーズが出演しました。生の「好きよキャプテン」が聞けたのが嬉しかったですね。ラストは「青春時代」

(森田公一とトップギャラン、阿久悠さんの作詞曲でオープニングとエンディングを飾りました。

 

 今日のおまけは、斎藤雪乃さんとリリーズです。↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=tYegzv9j3yg

 

https://www.youtube.com/watch?v=qUuWiC6vyH4


ペリーヌ、ビルフラン様のいる世界へ旅立つ

 声優の鶴ひろみさんが先日、57歳の若さで急死しました。

私が幼い頃より聞いていた声優さんがまた一人いなくなり心に大きな穴が開いた感じです。

 

 多くのマスコミでは鶴さんを「アンパンマン」のドキンちゃんや「ドラゴンボール」シリーズのブルマを取り上げており、昨日の「ドラゴンボール超」では鶴さんを偲ぶ字幕が出たと聞きました。

 

 他にも「みゆき」の鹿島みゆき、「GS美神」の美神令子など色々な女性を演じてきていましたが、幼い頃は「テレビっ子」だった私にはデビュー作の「ペリーヌ物語」のヒロイン・ペリーヌなんです。

 初めに父親に死なれ、旅の途中では母親にも先立たれ、それでも彼女は元気と聡明さを失うことなく、最後には祖父のビルフランと再会できるというエンディングです。

 

 高速道路を運転中に大動脈解離が発症し、必死でハザードランプを点灯させて、事故をふさいだ鶴さん。無念の最期だとは思いますが私を含めたアニメファンの皆さんは絶対に貴女のこと、貴女の演じたキャラクターのことを忘れません。

 ビルフラン様(巌金四郎さん)のところで心行くまで甘えてください。

 

 今日は「ペリーヌ物語」の最終回の映像をリンクします。鶴ひろみさん、ありがとうございました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=gVgUCh7U4Ec


紅緒、花の十七歳

 今日、数年ぶりに映画を見ました。大和和紀さん原作で、昭和53年にテレビアニメ化された「はいからさんが通る」が

リメイクされたので、興味津々で難波まで見に行きました。

 ストーリーは書くとネタバレになるのであえて書きませんが、久々に「見て良かった!」と思える作品でした。

紅緒のお転婆、だけど愛嬌があり曲がったことが大嫌いな、そしてお酒を飲むと暴走してしまう、だけど可愛らしい性格

私も紅緒が好きになりました。最もあの作品の登場人物で彼女を心底から嫌う人なんかいないような感じで、今の日本には

男女とも紅緒みたいな人がいないのが寂しいです。私も彼女にあやかりたいです。

 

 今回は前編で、後編は年が明けてからなので、不完全燃焼状態です。早く年が明けてほしい。そして多くの映画館で上映してほしいです。

 

 今日は映画の宣伝と映画の一場面です。↓

 

 http://haikarasan.net/

 

 https://www.youtube.com/watch?v=WadygaUglZA


久々の「うたコン」

 昨日の「うたコン」は昭和53(1978)年に逝去した、日本を代表する作曲家、古賀政男さんの特集でした。

今回の特集に工藤あやのさんが久々に出演して、氷川きよしさん、水森かおりさん、椎名佐千子さんと共に

昭和32年の小坂一也さんの「青春サイクリング」を歌唱しましたし、古賀メロディーではありませんが、チータ(水前寺清子さん)の「涙を抱いた渡り鳥」のバックで椎名さんとあやのさんが踊りを披露してくださり大変嬉しかったです。

 

 今日は、岩崎宏美さんがカバーした「青春サイクリング」とチータが「紅白」初出場の時の「涙を抱いた渡り鳥」の映像です。

 

https://www.youtube.com/watch?v=U7UxB1T5-xg

 

https://www.youtube.com/watch?v=fdEiGoQuVeI


イオン高槻店

 連休中の4日に、1年以上ぶりに神園さやかさんが歌いに来るというので

駈けつけました。

 先月にも来ていたのですが、前に書いた吉沢京子さんの「京のことだま」を見に京都へ行きましたので

時間的に無理なので断念しました。

 

 13時と15時からの2回で 「赤いスイトピー」「PRIDE」「ハナミズキ」「星に願いを」

「テネシーワルツ」(英語で)「イン・マイ・ライフ」(英語で)オリジナル曲「華 HANA」

「風信子」(松浦亜弥さんの)等を披露されました。

 

 これで、やっと去年の今頃に発売されたジャズアルバム「I  Wish You Love」と「ボートレース平和島応援ソングコレクション」を

ついに買えて非常に嬉しかったです。ネットで買うより、歌手の歌声や姿を自分の目で見聞きして、買いたいと思っていましたので。

 翌日は数年ぶりの大阪でのシークレットライブ。内容を書くことはさやかさんから厳禁されていますので、書けませんが

一言「進行がスムーズだった」です。

 

 今日はもちろんさやかさんでZARDの「揺れる思い」です。↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=0mPBPZEWmtg

 

 


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM