スポンサーサイト

  • 2021.03.08 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


シルヴィ・バルタン うたコン出演

 驚きました。火曜日の「うたコン」にフレンチポップのアイドル、シルヴィ・バルタンが出演して

「アイドルを探せ」「あなたのとりこ」をメドレーで歌われたのです。

 

  シルヴィが初めて来日したのが50年以上前ですから、すでに古希を超えています。(1944年生まれ)

でも、この「うたコン」の後、大阪と東京のリサイタルが最後の来日になるそうです。

 

 日本人の多くは「アイドル」という言葉をシルヴィのヒット曲で知ったことと思います。

フランス・ギャルが亡くなり、ジョーン・バエズが引退する、外国でも(当然ですが)時は流れていくのですね。

 

 今日はシルヴィ・バルタンの「アイドルを探せ」です。↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=IP2fTeOm788

 

 


澄ちゃん、ボクとデートしない?うちのパパ社長なんだ!

 会社の休み時間にスマホで知りました。女優の星由里子さんが74歳で西城秀樹さんと同じ日に亡くなっていたことを。

星さんといえば東宝映画の人気女優で、加山雄三さん主演の「若大将シリーズ」の前期のヒロイン「澄子」役で有名ですね。

若大将のライバルの「青大将」(田中邦衛さん、この方も元気でしょうか?)が澄ちゃんをナンパするときの定番の台詞が

今日のブログの題なんです。

 星さんはかつては、作家の花登筐さんと結婚していましたが、昭和58(1983)年に死別。その花登さんが脚本を書いた

ドラマ「ぬかるみの女」を5年前に私が事故で外出できなかった時に時々見ていました。毅然とした女性を演じておられました。

若き日の石川さゆりさんの主題歌も素晴らしかったです。(先週の「青春ラジメニア」で流れました。私もレコードを持っています。)

 

 74歳、澄ちゃん。若大将や青大将を残して旅立つのは辛かったでしょうね。安らかに

 

 「エレキの若大将」の一場面です。↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=OF0o6pmXZOw


偶然

 歌手の西城秀樹さんが昨日63歳の若さでお亡くなりになりました。

私も秀樹さんを幼いころからテレビで、主にハウスバーモンドカレーの「ヒデキ、感激!」が

思い出しますし、「8時だョ!全員集合」でよく見かけました。

 

 「ちびまる子ちゃん」のまる子の姉、さくらさきこを演じていた声優の水谷優子さんが他界したのが一昨年の今日でした。

さきこはまることは違って冷静なタイプで小学生離れしたタイプですが、秀樹さんの大ファンで彼のことになると

目がなくなり「さきこ、感激〜!」と有頂天になってしまう姿が可愛かったです。

 

 水谷さんも、もしかしたら世代からいえば秀樹さんのファンだったのではないでしょうか?

 

 改めて水谷さん、そして秀樹さんのご冥福を祈ります。

 

 今日は「走れ!正直者」です。↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=VEcgM1PoOJ8


神園さやかさんのイベント

 遅くなりましたが、今年最初の神園さやかさんの歌声を生で聞きました。

 

 場所はイズミヤ今福鶴見店、彼女のデビュー当時から何度も歌っている場所です。

 

 ただし、イズミヤは当日は一階と四階しか営業してなく、二階、三階が全部閉店になってしまい、開園前に私がよく立ち読みをした本屋もなくなっていました。今後、ここでさやかさんの歌声が聞けるのだろうかと不安になりながら、待っていたら突然

音響がおかしくなり、さやかさん本人も登場して調整するというある意味お得な場面に出会えました。

 

 歌った曲は

 

 赤いスイトピー(松田聖子)

 

 風信子 (松浦亜弥)

 

 手紙 拝啓 15の君へ (アンジェラ・アキ)

 

 In My Life (ビートルズ)

 

 雫  (15周年バージョン、「君に」のカップリング

 

 君に。

 

 ここにはさやかさん以外の歌手(工藤あやのさん他)のステージも見に行きましたが

15年間行っている中で初めてのハプニングがりました!

 

 何と洗濯ばさみがさやかさんの近くに落ちてきたのです!イズミヤの上はマンションになっているので

洗濯につかっていたハサミが落ちてきたのでしょうが初めてのハプニングにびっくりしなかった人はいないんじゃないでしょうか?

 

 サイン会&握手会では私のことを憶えてくださり嬉しかったです。今年は15周年!良い年になりますように!

 

 おまけは「君に。」の宣伝映像です↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=h2NnURYyFuQ


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM