スポンサーサイト

  • 2021.03.08 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ラジメニアの30周年記念本、買いました

 今年で30周年を迎える「青春ラジメニア」その記念本が発売されるとのことで、24日に神戸の「カルメニ」にある

ラジオ関西のサテライトスタジオへ行きました。

 懐かしい方にも何名か会えました。しかし、ものすごい人数でした!私はサインと岩ちゃん(岩崎和夫さん)&かおりん(南かおりさん)のイラストが描かれた栞が欲しくて2冊購入しました。整理券は二桁でしたが、それでもサイン会が午後1時に始まり、私の所に巡ってきたのは丁度2時!

当日は400番台ぐらいまでありましたので、お二人が、サイン握手ツーショット会話だけでも何と7時間もかかったそうです。

 当日「王様ラジオキッズ」のパーソナリティーのみーたん(木村三恵さんも放送終了後にやってきて購入されました。

もう、その時間帯は多分神戸を後にしていたのでもっと粘ってみるべきだったと後悔しています。

 

 ラジメニ本には懐かしい名前が登場しました。元ディレクターの「まきめろ」こと牧野美央さん、「青春ラジメニアジュニア」

「ラジメニじゃにー」の「くーみん」こと細井久実さん、「めーたん」こと岡崎恵巳さんの名前も載っていました。

 率直に申し上げて「これはラジメニアの百科事典」ですね。買って本当に良かった!!!

 

 今日は、子門真人さんが歌う「青春ラジメニアの歌」の映像です。(なんとこの歌の作曲者の菊池俊輔さんからもお祝いのメッセージを頂いています。多分、この方が最年長でしょう)↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=2vg-ogzYZ7o


鈴木一朗

 昨日、シアトル・マリナーズのイチロー選手が突然の引退宣言をしました。「背番号(51)の年までプレーする」と

聞いていましたので。

 日本で9年間、メジャーで19年間のプレーにまずは「お疲れ様」と言いたいです。

 

 実は私は前にも書きましたが「元オリックス・ブルーウエーブ」のファンでしたので、イチロー否、鈴木一朗選手(以下、敬称略)を新人の頃から知っています。

 昔、文通していた女の子が実は愛工大名電でのイチローのチームメイトで、鈴木が「投手」として平成3年の春の選抜に

「ピッチャー」として出場していた姿も見ています。

 鈴木はこの年のドラフト4位でオリックスに入団します。ちなみに1位は今年オリックスの1軍コーチの田口壮さんです。

鈴木の名前を初めて意識したのは、平成4年の「ジュニアオールスターゲーム」(現在のフレッシュオールスターゲーム)で

全ウエスタンの代打で登場して逆転ホームランを放ち、そのまま守備に就き盗塁まで決めて、その年のMVPに輝きました。

 当時ある関西テレビの解説者が「田口と鈴木が主力にならないとオリックスは優勝できない」とコメントしており、私もその通りだと思いました。

 平成6年、鈴木は登録名を「イチロー」に改名して、何と1シーズン200本安打というとてつもない記録を達成します。

先のジュニアオールスターでの活躍でイチローは「平成の福本、蓑田になってほしい!」と思っていましたが、この記録に

度肝を抜かれました。

 翌年は私も「死ぬかもしれない」と恐怖を覚えた阪神・淡路大震災が起こりました。この年、オリックスの選手たち(もちろん

イチローも含みます)はユニフォームの袖に「がんばろう神戸」のワッペンを付けてプレーをし、見事に阪急ブレーブス時代以来

11年ぶりの優勝を果たしました。しかし、日本シリーズでは野村克也監督率いるヤクルトスワローズの軍門に下りました。

 平成8年9月23日は、見事に神戸でイチローのサヨナラ安打でパ・リーグ優勝。そしてセ・リーグ優勝の読売ジャイアンツを

4勝1敗で難無く破り日本シリーズで優勝!その瞬間は嬉しくて頭の中が真っ白になったことを憶えています。

 

 ですから、私にはメジャーリーガーのイチローよりもオリックスのイチローの方が印書が強いのです。

イチロー選手。長い間お疲れ様。そして、当時オリックスファンだった私に感動を与えてくださり、本当にありがとう

ございます。

 

 今日のおまけは、神戸でオリックスが優勝を決めた試合です。↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=rtmit4DkN4o


ラジメニア短縮。ショックです

 4月から「青春ラジメニア」が土曜午後8時からの1時間の番組に短縮されて、しかも「録音放送」になってしまいます。

ショックです。ここ10年ほどは3時間のラジメニアになれていましたし、24には「30周年記念本」が発売され、

その後にはコロムビアから「30周年記念CD」が発売されるという二重のお祝いがあるのにどうして?という気持ちが強いです。

 

 もちろん、4月からも「ラジメニア」のリスナー、「ラジメニアン」を続けます。そして、また3時間思いっきり歌がリクエストできる番組に戻るように祈っています。

 

 今日のおまけは、前に書きました「たなこう たなお」さんの「十九の友」です。↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=tMSYUZ69MnQ


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM