スポンサーサイト

  • 2021.03.08 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


高齢者の運転免許

 また都会で高齢者による交通事故が起きました。

 

 

また、東京・池袋で高齢ドライバーによる暴走事故が起きた。

24日午後4時ごろ、池袋駅前の交差点で、乗用車が暴走して信号機をなぎ倒し、歩道に乗り上げる事故があった。

警視庁によると、73歳の男性が運転する車が、近くで一時停止違反をしたため、呼び止めたところ、突然急発進したという。

現場は、人通りの多い池袋駅前の交差点だったが、幸い歩行者にけがはなかった。

警視庁は、男性がブレーキとアクセルを踏み間違えたとみて、事故原因を調べている。

 

 

 池袋のようににぎやかなところで、しかも73歳という年齢で車を運転するのは無謀です。

 

 最近は、74歳の杉良太郎さん、72歳の「尾木ママ」こと尾木直樹さんが運転免許を変換しました。

 

 私は、毎朝通勤前に聞いている「おはようパーソナリティー 道上洋三です」の道上洋三さんは

1943(昭和18)年3月10日生まれで、現在76歳と4か月。彼は毎朝伊丹の自宅から車で

通勤されるようですが、そのことを耳にするたびに不安を覚えます。

 

 これだけ、高齢者の交通事故が後を絶たず、運転免許を変換している人もいるのに

相変わらず車通勤。道上さんも出勤はタクシーに変えたらいいのに、と思わずにいられません。

 

 交通網が発達していない田舎でも高齢者ドライバー事故を出さないためにもっと交通インフラを

整備しないといけません。

 

 道上さんが早く免許証を返還されることを願って かつて©道上さんが髄膜腫で入院した時に作った歌

 「新しい朝」をリンクします。↓

 

 https://www.youtube.com/watch?v=VVLYDuNkpsU


悲しいです。

 令和が始まったばかりだというのに、こんなに悲しいニュース。京都アニメーションへのテロで多くの

クリエイターが亡くなられたり、重症になったり、安否不明になったりと。

 私も昔劇場版の「けいおん!」を見たことがるのでショックという言葉では言い表せないほど

落ち込んでいます。

 

 犯人は最初から京アニを襲うつもりでいて、現在は自分で蒔いたガスで意識不明の状態だそうですが

簡単に死んでほしくないです。回復し、真相を明らかにして、それから死刑になればいいのです。

そうでないと犠牲者が成仏できません。

 

 今日は、京アニ政策でかつてダンスが大ヒットした「涼宮ハルヒの憂鬱」から「晴れハレユカイ」です。↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=ci2Q5BTnvGw

 

 一日も早く京アニが復活しますように。

 

 亡くなれた方はご冥福を祈ります。怪我に遭われた方にお見舞い申し上げます。


脱力

 先週の土曜日に日本橋の中古レコード店で今はない「東宝レコード」から発売されたアニメ・特撮の

オムニバスのLPを買いました。

 

 理由は大杉久美子さんが歌っている「おひげのナマズン」「愛のマーメイド」の2曲が入っていて

この2曲を聞きたくて、購入しました。

 他にも「小さなバイキング ビッケ」「ジャンボーグA]「クレクレタコラ」「メカゴジラ」などが入っていました

「ナマズン」は実はシングル盤まで発売されたのにアニメの放送が中止になった気の毒なアニメです。(経緯ご存知の方教えてください)

 昔、東京の中古レコード店でこの「ナマズン」のシングルを見かけましたが、9800円!さすがに断念しました。

しかし今回のLPは全部で2600円、一曲でも1300円。下手したら一生入手できないレア音源(大杉さんのCDボックスにも入っていません)ので思い切って入手しました。

 

 LPでは前に「ハニーハニーのすてきな冒険」「若草の四姉妹」のOPにたいらいさおさんがカバーしている

「太陽戦隊サンバルカン」「仮面ライダースーパー1」も入っているLPも持っています。

 

 でも「ナマズン」のように長い間求めていた歌が入手したときは嬉しさと同時に脱力感もわきますね。

(「ラジメニア」のCDで「四季・モンコ」が初めて聞けたときもそうでした)

  次のレア曲は何でしょうか

 

 今日はもちろん大杉久美子さんの「おひげのナマズン」です。↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=Ylo58LNqkmY


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM